フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • 3月のライオン11巻発売日!まあ連載で全部読んでいるとはいえ、一番大好きな漫画のコミックス発売はやはり嬉しいものである。
  • 今回の収録内容はメインが妻子捨男とのバトルなのだが、なんというか本当に読み応えのある1冊だった。可愛らしい絵柄からは想像もつかない、川本家のあまりに辛い父離れのエピソードは正直読んでいて楽しいとは言えない。だけどもそこを敢えて書く!という作者の気概がビンビンに伝わってくる渾身の作だと思う。大好きな雷堂さんの大活躍というかコメディリリーフがなかったらおもすぎてヤバかったけどな。
  • 明日はスピンオフの灼熱の時代も発売するのでそちらもオススメ。羽海野チカ漫画とは大分タッチが違うけど、3月のライオンの世界観を上手く広げているし、昭和の棋士たちの狂気を孕んだ熱さを暑苦しい筆致で描いている。

  • あと、西武百貨店で開催されている、作中の和菓子屋「三日月堂」のお菓子を再現したショップに行ってきたのだが、残念ながら生産数の少ない生菓子は売り切れてた。まあカラフルで見目麗しい干菓子は沢山売っていたのでそっちを大小1箱づつ購入。1年位賞味期限があるみたいなので、しばらく眺めて楽しむことにする。