フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • モモーイのツアーに参加に参加するべく、会社を休んで一路名古屋へ。新幹線でラノベ2冊読んでるあいだに着いた。近いね。
  • 日中は特に目的地を定めずにブラブラと。まずはトヨタ産業技術記念館。紡績と自動車生産の歴史と現在がギッシリ詰まった、そのスジの人には興味深い展示だけど、僕は建物見れれば満足だっあり。
  • 次は文化のみち周辺の近代建築を見て回る。豊田佐吉の弟の邸宅とか市政資料館とか、無料見学出来る施設が多くて素晴らしい。もうちょっと色々廻りたかったけど、本番のライブに備えて体力温存したかったし早めに旅館にチェックイン。
  • ライブハウスのある大須まんだらけを始め、色々ヲタ系のショップも多く面白そうだったな。また今度きた時はじっくり見たい街だ。
  • 今回のモモーイレコ発ツアー、二部構成で前半はじっくりトーク太鼓の達人でジャンルがJpopだった→せーの、もーもいー→Jpopはそういう事しないから!とか、雪の宿のCMオファーに備えて11/11は某長い棒状のお菓子の名称は言わなかった、とかなんとか。
  • 衣装がソニック柄のワンピースだと自慢してたけど、どう見てもキャプテンアメリカのシールドにしか見えなかったので、思わず口に出して突っ込んでしまった。すんません。
  • ライブパートは新アルバムをCDと同じ順番で歌うという趣向だったのだが、アルバムの完成度が高いから今回はこれがベストのセトリだなあという感じで満足感の高いライブだった。まるでアルバムを高解像度で再生してるようなリッチさ。まさに口からハイレゾ音源!モモーイの歌唱はいつもCDよりもライブの方が上手いと思ってたけど、最近60回以上聴き込んだSTAY GOLDだからこそ、それがより一層強く感じられた。
  • あと、世田谷区民会館ホールのライブも新鮮で良かったけど、やっぱりモモーイのライブといえば、あんまり大きくないライブハウスの密度感、距離感こそ至高だと再認識。番号的には最前辺りに行ける感じだったけど、あえて中央の後方寄りにいたんだけど、モモーイとフロアが一緒に目に入る光景もまた違った愉しみもあるな。
  • アンコールでは太鼓の達人収録を記念して、最近では珍しいワンダーモモーイの最初のシングル版というレアトラック。モモーイ本人がこれ歌うめっちゃ久しぶりに聴いたし。