フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

シンパシー2015に行ってきたよ。

ファンタシースターオンラインシリーズ15周年記念コンサートに桃井はるこさんが出演するという事で行ってきたよ。このシリーズ、実は全く未プレイだというのについ勢いでSS席とか取ってしまったし。前から3列目とかどうなのよ。
コンサートは3部構成で1部・3部がPSOシリーズの名曲をオーケストラで演奏。シリーズのファンなら感動したりさまざまな思い出が蘇ったりもするだろうなあと思いつつも自分全然知らない曲ばっかりで、まあ普通にかっちょいい曲だなあと思って聞いていた。こういうゲームの曲ってプレイしてなくてもそれはそれで盛り上がるからなあ。ちょっと残念だったのが、スクリーンに映しだされていた動画がプレイしてる人だと面白かったらしく、演奏中にクスクスヒソヒソとおしゃべりが聞こえてきてしまったところ。スタッフの気持ちは分からないでもないけど、主役は音楽なんだからもちょっと抑えめにして欲しかったかも。まあPSOファンじゃない人間の意見だからあんまし意味ないのかも。
2部はトーク&ライブ。まずは歌うセガ社員こと光吉猛修氏の名曲Burning Heartsから。僕が唯一プレイした事のあるバーニングレンジャーだ!結構古いゲームなのにみんなコールをちゃんと入れてて感動した。そして一番のお目当てのレアドロ☆KOI☆恋!。夏のアークス祭では会場まで足を運んだものの、コミケ疲れで聞かずに退散してしまったという苦い経験があるのでようやく生で聞けた。あとモモーイ作のPSO2ミュージカル劇中歌2曲も、オリジナルシンガーによる歌唱を聞く機会は多分二度となさそうな気がするのでこれも嬉しい限り。当初発表されてたセトリになかったシークレットコラボで、モモーイ&光吉さんデュエットでのOur fightingが聞けたのも中々のレアドロップで感無量。だってモモーイとあの光吉さんが並んで歌ってるんだぜ?高橋名人以来の衝撃コラボだ!
という訳で、あの会場では圧倒的少数派と思われる非アークス勢としてはそこそこ楽しめた良イベントであった。