フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

HGUCザクF2簡単フィニッシュ。

自分的にガンプラ史上最高傑作だと思っているF2ザク、今回は簡単フィニッシュで迷彩塗装にチャレンジしてみたよ。イメージソースは米軍の湾岸戦争時の砂漠迷彩あたり。

ベースモデルは連邦軍仕様。薄いデザートピンクがぴったりだ。まずはフラットクリアー吹いた上からファレホで1色め。アタリとかとらずにいきなり筆でにょろにょろ書き込む。

1色めを縁取るような感じで2色め。これで基本塗装は終了。はー楽ちん楽ちん。

再びフラットクリアー吹いて塗膜を保護した後にMr.ウエザリングカラーのステインブラウンでフィルタリング。暴れてた色調が落ち着いた。

デカール貼ってフラットクリア吹いた。そしてスポンジチッピング。脳内設定では3年位地上に潜伏しているジオン残党なので、派手目に汚すよ。

最後はアーマーモデリングの今月号に載っていた、スポンジに塗料を含ませてポンポンと載せていき、面にムラを作る塗装法で情報量を増やす。これで取り敢えず完成。成型色ベースの迷彩はなかなか手軽で面白いので、もうちょっと研究してみたい。