フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • モモーイがゲスト出演するスペースインベーダーチャンピオンシップを見に西川口へ。初めて行く街であるが、駅前でイカした古本屋を見つけて100円棚にあったゲームセンターあらしを購入。今日のイベントにふさわしい衝動買いであるな。
  • 今回の大会のルールはまず午前中に1分間タイムアタックによる予選を行い8名本戦出場選手を決定、3分間タイムアタックのトーナメントという方式。予選でふるいにかけたおかげで、参加者はガチ勢ばっかり。全員40代のかつて少年時代にインベーダー戦士として修練を積んだ人たちばっかりで、意外とギークっぽいナリの人が少なく、子ども連れも多かった。
  • かつてゲームセンターあらしで描かれた、壁一面の巨大スクリーンに映しだされたゲーム画面で対決するという檜舞台に、子どもたちの声援を受けて闘うお父さん達というシチュエーションはなかなか感動的である。お父さんが負けて泣き出す女の子もいた。
  • 選手たちの華麗なプレイを見て、なんか自分もインベーダーうまくなった気がしたので、同じ会場でやっていたあそぶ!ゲーム展の実機筐体でプレイしてみたが2面でゲームオーバー。錯覚だった。
  • あと噂に聞くテンペストの実機を初めてプレイした。ジェフ・ミンター!なんか不思議なゲームだった。