フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • AnimeJapanとか混雑するしあんまし興味なかったけど、直前でモモーイさんが小麦ちゃんR関連で出演との報を聞きつけ参加を決意。とはいえ既にファストチケットは発売完了していたので普通に一般待機列へ並ぶ羽目になる。8:30ごろに会場到着して入場は10:30。コミケと違ってスタッフは少ないし誘導は洗練されてないしで、ちょっとストレスフルな感じではあったが、まあ目的のイベントには間に合ったんで許す。
  • まずは日テレブースでの、小麦ちゃんRのトークイベント。巴奎依ちゃんとモモーイという、新旧小麦ちゃん声優によるトークというのは非常に珍しい機会だったのでこれは見逃せないと思ったが、予想通り濃い内容で楽しかった。ひめPキャラソンのコーラスアレンジはモモーイの自由にやらせてもらえたとか、音響監督がドルヲタで先輩でサーガのライブに自腹で行ってたとかOPがチェルさんで不思議な縁を感じるとか、耳にしたことない話題多めで面白かったな。質問コーナーで、BDのコメンタリーにモモーイ出演しますか?と聞いたけど、その予定はなさそうだった。ひめP登場の最終話あたりでやって欲しいなあ。あとライブイベント!せっかくのアイドルアニメなんだからやらないのは勿体ない!
  • あと女子大生の奎依ちゃんがモモーイと並ぶとやっぱり若いなあ、と思っちゃうけど、その後出てきた乙女新党のティーンエイジャーのみなさんが加わると若いというより幼い!と感じてしまう自分はもうおっさんなんだろうなあ、とかしみじみしてしまった。
  • トークショー終了後は次の予定まで時間があったので、会場をぶらつく。コンパニオンさんを撮影したりミルキィホームズのスロを試打したり。かなりの混雑でちょっと大変だったけど、食い物食べる場所は少ないのに屋台とか出てなくて食料調達に難儀させられた。
  • 最後にタツノコプロのブースで小麦ちゃんRお渡し会。モモーイから特典を渡してもらえるものと思っていたら、モモーイは横に立ってるだけで巴奎依ちゃんから特典ブロマイドを貰う方式。お渡されない会かよ!
  • 初めてのAnimeJapan、なかなか楽しめたけどもうちょっと人口密度が低ければいいのになあ、と思ってしまうのは歳のせいだろうかね。