フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

キャプテンアメリカ シビルウォーを世界最速上映で観てきたよ。


マーブルMCUシリーズ最新作の本作、アメリカに先駆けて日本では今日から公開だが、思わず0時からの最速上映を観てきてしまった。逸る気持ちを押さえきれなかったよ!とにかく期待が膨らみ過ぎてヤバいという不安もあったけど、その期待を軽々と越えてくれる傑作ヒーロー映画だった。今までのシリーズ観てる人なら言わずもがなだけど、観てない人も取り敢えず本作を観てからシリーズを遡るのも悪くないかも。色々分かりづらいところもあるかもしれないけど。
ストーリーはネタばれなのでざっくり言えば、強大な力を持つアベンジャーズのヒーロー達を野放しに出来ないと、国連の命令下に置いてコントロールしようとするアイアンマンチームと、自らの判断で独立した活動を守ろうとするキャプテンアメリカチームが真っ向から激突!という流れ。もちろん単純なドツキあいだけではなく、各キャラクターそれぞれの思惑、正義とは、そしてヒーローとはという譲れない思いをぶつけ合う熱いドラマ、そして背後にうごめく陰謀と予想外の結末、アバンからエンディングまで密度の高いドラマとアクションの融合した見事な脚本であった。ただちょっとビジョンが微妙かなあ、と思った。人造人間なのに中途半端にドジやるところが前作よりも劣化してないか?
アクションはヒーロー映画としては問題のない、各キャラクターの特徴を活かした激しい肉弾戦、しかも今回はアベンジャーズ同士のチームバトルというガチンコなのでヴィランとのバトルよりも緊張感のある総力戦をたっぷりと見せてくれる。さらにパワーアップしたキャップのシールドアクション、ファルコンやウォーマシンの空中戦、期待の新人スパイディ軽快なムーヴ、さらにアントマン 度肝を抜く必殺技とこれだよ、これがみたかった!という満足しかない。アメコミファンで良かった、キャップのファンで良かった、今までMCU見続けて良かった、と心の底から言える。