フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • 3月のライオン12巻と灼熱の時代3巻購入。どっちも連載で読んでるけど、まとめて読むのはまた楽しいものである。
  • ライオン12巻、正直非常に残念なのが表紙。あかりさんのイラスト自体には文句ないんだけど、やはりここは勇気を出して雷堂さんや滑川さんの表紙にして欲しかった!アニメと同時期発売の巻をあいつらにしちゃうのは色々アレな気持ちは分かるが、ここを逃すと彼らが表紙になる機会とかないから!内容については連載時に衝撃的だった薩摩義士伝リスペクト全開な薩摩編、作者の偏愛がビンビンににじみ出まくってる滑川編と物凄いピーキーな話の最後に月9ドラマばりの突然な大人のトライアングルラブストーリー!っていう構成の見事さに改めて唸らされた。ウミノさんはコミックスの引きの作り方が上手いなあ。
  • 特装版付録の物語シリーズコラボ、月物語の装丁が想像以上に完コピすぎて感動した。わざわざ化物語のデザイナーがガチでやっちゃってる上に、表紙イラストもVOFAN調に羽川さんを羽海野さんが書くという夢のようなガチコラボ。そして表紙を開いたときの衝撃ときたら!化物語シリーズを購入してるファンはとにかく全員買うべき。って言われなくても買うだろうけど。装丁から内容まで見事にあっちの世界観そのまんまでこっちに来ちゃってるのが両作品のファンである自分としては痛快だったけど、ライオンしか読んでないファンはどんな風に受け止めるんだろうな。これを機会に物語シリーズ読むのもありかと。
  • 灼熱の時代は副題の「昭和異聞」が示すとおり、本編にない昭和の泥臭さとか猥雑さとか乱暴さとか、この真逆な作風が大変面白い。3巻も兄弟子の山南が特濃なこってりキャラで素晴らしかった。ライオン本編にも出てきてくれたりしないかしら。
  • ZZガンダムの旧キット再販の報を聞き、アキバに買いに行く。買える機会の少ないアイテムばかりでどれも欲しいが積みプラを作りすぎるのもよろしくないのでドワッジとディザートザクを購入。
  • ついでに閉店セール中のMARSSIXTEENのショップでTシャツとかパーカーとか購入。1000円均一でユニクロより安いので、アキバに行くたびついつい買ってしまう。