フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

『ボコスカウォーズII』発売記念イベント in カルカルに行ってきたよ。


前作発売から33年という歳月を超えて続編が今日発売となった、ボコスカウォーズIIのリリース記念パーティに行ってきたよ。ちなみに前作はFM-77AVかなんかの移植版でプレイしてた。結構難しくて、最後の一騎打ちで敵の大将に負けたりしてた記憶がある。
今回のイベントは応募者の中から抽選で無料招待だったんだけど、まあモモーイがゲストで出演するしということで軽い気分で応募したら当たったので、気軽に行ってみたらなんと来場者全員にTシャツプレゼントという太っ腹。今日のイベント用に作ったものらしく再生産の予定はないとか。さらには無料で食べ放題飲み放題撮影OKというビックリするくらいの大盤振る舞い!長年色んなイベントに足を運んできたけど、ここまで豪華な無料イベントって記憶にないよw

イベントの内容は作者のラショウさんが今までボコスカウォーズに関わった人とか、ボコスカファンを公言している人々を表彰するという流れなんだけど、このラショウさんという人の人柄が飄々としてとても面白かった。なんかどこまで真面目なのか冗談なのかわからない感じ、好きだなあ。

左からソフト会社の工場長さん、ラショウさん、モモーイサカモト教授モモーイは以前チップチューンのカバーアルバムでボコスカの主題歌を歌っており、今回発売された2にも収録されてるとか。プレイしたいけどPS4XBOX ONEも持ってないんだな、これが…移植早よぅ…

ちゃんと自前のFC版を持ってきてボコスカファンアピールに余念のないモモーイ。最後にラショウさんにサインをねだっていた。

最後に全員で記念撮影。モモーイ以外では須田剛一さんが昔ファンとしてラショウさんのショップに通っていた話とか、吉本芸人の人がなぜかボコスカよく知らない上に超アウェイの現場で持ちネタが滑るまくっているけど頑張っている姿がちょっと涙を誘った。
ちなみにイベントの様子はUst配信もされており、録画でも見られる模様。
http://www.ustream.tv/recorded/92700723