フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • 歌舞伎町のinSPYre*1というスパイ体験アトラクションとかいう施設で赤外線銃サバゲをやってきたよ。


  • フィールドはなかなか雰囲気があるが、サバゲ用フィールドではないので射線が通り過ぎていて、スタート直後に撃たれるスローターハウス状態になりやすいレイアウトだった。
  • 使用銃はP90。FN刻印がレシーバーに入っていたのでたぶんキングアームズあたりかな。ブッシュネルのレプリカダットサイトが乗っかっているのだが、正直ゼロイン出来ているのか試射もできなかったのでよくわからない。マズルの下に赤外線センサーがついていて、ヘルメットと銃の受光部にあたるとヒット。


  • プレイした感想だけど、正直なところ普通のサバゲと比べるとイマイチであった。自分の銃から弾道や着弾点が目視できないので、イマイチ撃ち合ってるという実感に乏しすぎるのと、銃の精度が分からないので精密射撃しづらいとか、フィールドが狭い上にサバゲを考慮してないレイアウトなので単調なゲームになりがちとか。まあBB弾で撃たれるのが怖い初心者向けだろうな。
  • あとオーガナイズで不満なのが、有料イベントなのにサバゲと全く関係ない宝さがしゲームとかやらせるの、ちょっと頭おかしいと思う。ただでさえ2.5hと短い時間なのにサバゲ以外ので時間浪費させんなよって腹が立った。まあ初心者向けだから仕方ないのかもしれんけど、経験者が参加して楽しめるものではないなあと思った。
  • ASOBIBAの定例会に参加した時に思ったけど、初心者向けにマイルドにしようという試みは、確かに敷居を下げているのかもしれないけど、我々経験者が参加して必ずしも楽しめるものではないのかもしれない。