フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • ポケモンGoで伝説ポケモンフリーザーをゲットできるのが31日まで、という事なのでこりゃあ課金も辞さないとばかりにポケコインを購入したりなど。レイドボス戦に必要なレイドパスは1日1枚までしかドロップせず、それ以上やりたい場合は課金のレイドパスを使わねばならないという仕様なのである。
  • というわけで炎天下の新宿へいざフリーザー探しの旅へ!と意気込んで行ったら、最初に遭遇した歌舞伎町のマック前であっさり捕獲に成功。課金する必要なかったじゃん!まあこれ以降も伝説ポケモン出るらしいので、そん時に使おう。
  • ロフトプラスワンで行われた、まりんこゆみ完結記念のトークライブへ行ってきたよ。星海社から好漢と尊敬される萌えミリタリーの第一人者である野上武志氏と米海兵隊出身のアナステーシア・モレノ氏による活きた海兵隊描写が素晴らしく魅力の本作、その裏話をオフレコトーク全開で拝聴できる良イベントであった。作中のエピソードがどれだけ実体験や取材に基づいているかとか、想像を遥かに上回る力の入りようだったり、軍事的・政治的・歴史的に色々とデリケートな題材を扱う難しさ、そして何より原作者モレノ氏の物語半ばにおける急逝という困難に直面しつつも完結を迎えるまでの苦闘などなど。
  • 本作は我々日本人にとって最も近しい隣人といえる在日米軍、その巨大な軍事組織がどういう人々によって運営されているのか、ということをわかりやすく見せてくれる、格好のテキストとしておすすめであります。あ、もちろん漫画として面白いというのは言わずもがな。

まりんこゆみ(7) (星海社COMICS)

まりんこゆみ(7) (星海社COMICS)