フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • 国立新美術館で開催されている安藤忠雄展…はスルーして、新海誠展に行ってきたよ。こちとらなんといってもほしのこえをトリウッドで観た古参ファンだかんね。その活動の初期からリアルタイムで見てきた身としては、なんというかものすごく感慨深くなれる展示だった。ほしのこえ初見時に、ここから日本アニメの新しい時代が始まる!とはっきり感じた興奮とか、それ以降の作品における様々な試行錯誤・トライ&エラーの足跡が刻み込まれた資料の数々を、いろんな事を思い出しながらみてた。特に興味深かったのはレイアウト修正へのコメント書き込みで、表情の細かいニュアンスとかライティングに対するこだわりとか絵コンテ以上に綿密な新海監督の画面設計がうかがえたり、秒速5メートルの頃から書いたスタッフへの誉め言葉とか労いが増えてて前作でアニメーションの集団製作に苦労して色々気を遣うようになったのかなあ、とか。初期からの重要な仕事であるminoriのOPムービー群については年表以外の紹介はなかったけど、18禁コンテンツだからなんだろうかね。場所柄仕方ないかなとは思いつつもちょっと残念。
  • 月初めの土曜日なので、モモーイ党せーけん放送とのぞみ家の一族に行ってきたよ。月イチで推しの定例現場があるありがたみ。投稿したメールは全部読まれたし。のんちゃんのコスプレ撮影タイムが復活したのが嬉しかった。