フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • スターウォーズEp.8を見てきたよ。ストーリーはファーストオーダーの猛攻に晒されるレジスタンスの敗走をひたすら描くという感じ。中盤のレイとルークがうだうだやってるあたりがちょっとダルく感じたけど、最初の戦闘と終盤が予測つかない意外な展開でエキサイティングだった。登場人物たちの思惑通りに転がらない展開が、ある意味人間の不完全さを生々しく描いているような気がしてSWらしからぬ先の読めない新しい面白さだったなあ。とはいえそういう意図的に意表を突こうとしようという展開を繰り返すと作中人物があんまり頭良くないように思えてしまうのは痛し痒しといったところか。
  • 旧作で出てきた意外なキャラやメカの活躍もあったりしたものの、やはり年老いたルーク・スカイウォーカージェダイ騎士として復活する立ち振る舞い、格好良くてもうそれだけで許せてしまうのはちょっと甘めの評価かもしれない。あとR2-D2とルークの再会も泣けたなあ。