フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • さよならの朝に約束の花をかざろう」を見てきたよ。長命種の女性が拾った赤ん坊を育てるというベタネタと、分かっていてもなお圧倒的なストーリーテリングにタコ殴りされて結果号泣でKOの体たらく。岡田磨里脚本、吉田明彦キャラ、川井憲次音楽という鉄板の布陣で信頼してたが、それを余裕で上回るここまでヤバい仕上がりになるとは。特に作画と美術の頑張りが予想以上にすさまじかった。中世〜近代風の異世界を見事に構築してみせた質の高い背景に日常芝居から戦争までアベレージの高い作画、これぞまさに劇場クオリティという感じ。
  • とはいえ初日に見てきたアーリーアダプターが絶賛してつられて見に行った人たちがそこまでじゃなかった、っていうのまでがワンセットなピーキーな傑作だと思うの。勿論僕はそういうの大好物なので無問題だけど。全ての生命体に自信を持ってお勧めしたい傑作なんだけど、特に子育てしてる女性には強く必見とお勧めとしておきたい。自分的には気が早いけどおそらく今年No.1映画になりそう。あと、ラスト近くのとあるシーンのサラウンド効果が物凄くエモーショナルで、当たり前だけどやっぱりこういうのは劇場で観るべきと思った次第。
  • 夜は永野希さんが出演するデスチャのイベントへ。ゲーム中のボイスのないシナリオパートに生アフレコがおもろかった。自キャラはもちろん、他のキャラを分担して吹き替えてるのも新鮮味があった。
  • 今日の会場だったlittleBSDとかいう居酒屋、人がコロッケに何も付けずに食べてるだけで店員たちから変人扱いされる謎の店だった。どんなルールがあるのか知らないが、コロッケくらい自由に食わせてほしいものだ。