フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

今日は新天皇即位の礼で祝日だった。自分は天皇制反対のスタンスなので祝福ムードとか別にないが廻りの盛り上がりに水を差すほど無粋な事もしたくないと思っていたのだが、一つだけ不快に思う事があって、即位の時に雨模様だったのが晴れて虹が出たのが天皇の凄さ、みたいな感じで能天気に民草が盛り上がってるのに対してつい先日天災で多くの被害がでた直後にそういう事が言えてしまうのなんか無神経すぎない?って思ってしまった。まあそれはそれ、これはこれなんだろうけど。
ルーチェ・トゥインクル・リンクル主催のアイドルライブフェスに行ってきたよ。当然目当てはモモーイさん。当たり前なんだけどキャリア20年近くの桃井さんのパフォーマンスは他を圧倒する力量で、MCでのつかみっぷり・表現力豊かな歌唱力・ライブ中の客煽りと初見のアイドルヲタをガッチリ盛り上げてしまう手腕は相変わらずスゲエなあと思ってしまった。勿論他のアイドルグループもそれぞれ個性豊かで可愛くてダンスも上手だけど、あと10年経ったらどうなってるんだろうか、とか想像するとやはり20年というキャリアはそう容易には積み上げられない年月なのかもしれないという気持ちになった。
しかし先週はバーチャルシンガーと2次元のスクリーン上で共演、一昨日は2.5次元の架空ゲームアニメアイドルコンテンツのフェスにその始祖たるポジションで存在感を放ち、今日は本物の3次元リアルアイドルの若い子たちと積極的にコラボと次元を超えた活躍っぷり、ファンとしていつも新鮮な気持ちで現場を楽しめて頼もしい事この上ない。これからもアウェイの現場でガンガン頑張って欲しいものである。