フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

特撮強化週間。ゴジラ×メガギラスを鑑賞。ストーリーとしては悪くないのだが、なんか色々惜しい感じ。中盤の渋谷水没はカッコいい画になってたんだけど、ラストバトルのお台場がどうも消化不良な気がする。思わせぶりに突っ立ってたけどなんにもならなかった…

日記。

六本木のミッドタウンでメタルギアの25周年イベントやってたので会社帰りにふらりと寄ってきたよ。 リアルカモフラージュイベントと題された今回の試み、敷地内の公園にリアル迷彩に身を包んだ人たちが隠れてるのでそれを見つけるというものだが… か、隠れて…

日記。

特撮博物館に行ったので、なんか特撮映画が見たくなったのでTSUTAYAで未見のゴジラシリーズを借りてきた。旧作1週間レンタル100円ってお手軽よね。 まずは釈ゴジラことゴジラ×メカゴジラから。対だと昭和版、vsだと最初の平成版、×だと21世紀版なのな。初め…

日記。

ラーメン屋に置いてあったハチワンダイバーを3巻まで読んだ。とっつきにくい絵だけど結構面白かったな。しばらくあのラーメン屋にマメに通って続きを読もう。 109-2のエントランスにハルクとソーの等身大立像が置いてあった。なんか東京タワーの蝋人形館に…

日記。

昨日は24時間テレビのTシャツ着た人をそこかしこで見かけた。やっぱ人気あるんだねえ。TVとか見ないのでそういうのはよく分からんのですよ。 Tシャツといえば、奈良美智展で買ってきたTシャツ、XLなのに腹廻りがぴちぱつで着れなかった…痩せなきゃな…。 平日…

日記。

特撮博物館に行ってきたよ。内容はよくぞここまで揃えた!という位盛りだくさんで大ボリューム。特撮ヲタというほど見てない、ちょいとかじった程度の僕でも楽しめる展示であった。このイベントが成功して、ぜひ常設展となって欲しいよな。会場への道中が暑…

日記。

秋葉原でやってるヤングアニマル20周年イベントへ行ってきたよ。3月のライオングッズでしこたま散在した後原画展を見る。やはり多くの作家がデジタルに移行している中、手作業にこだわる羽海野チカ氏と三浦健太郎氏が2大看板というのはなかなか興味深い。…

日記。

今更ながら伊藤計劃氏のハーモニーを読了。実は初版発売時に購入したのだが、買ってすぐに本の山に埋もれ行方不明になり、いつか出てきたら読もうと思い数年の時が流れ、世間じゃあ屍者の帝国の発売に沸き立っておりこれは流石に放置しすぎだろうと文庫版を…

日記。

ちょい久々に渋谷のタワレコへ。大規模リニューアルを控えてか、アメコミの棚がちょいとさびしくなっていた。リニューアル後もアメコミコーナーがあるといいんだけどな。 近くのナポリスで夕飯食べる。ピザ1枚350円とお手頃価格なのが嬉しい店なのだが、客が…

日記。

渋谷で食べたラーメン屋、料理を運んでくるときに「がっつりいってください〜」と珍文句を連呼。分かりやすいな。 まあ看板に偽りなしというか、650円のラーメンで野菜マシにしたら麺より多いんじゃないかという量の野菜の山が。喰っても喰っても麺にたどり…

最近読んだ漫画。

凍牌~人柱篇~ 3―麻雀死闘黙死譚 (ヤングチャンピオンコミックス)作者: 志名坂高次出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/08/20メディア: コミック購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る牌王伝説 ライオン (3) (近代麻雀コミックス)作者…

日記。

晩御飯に悩むとカレーを華麗に食べてしまうクセをなんとかしたい。今日もC&Cがさくさくチキンフライカレー500円だったのでつい。 もうやんカレーにたまに行きたくなるのだが、宮益坂を登るのがめんどうで結局行かない。

日記。

おうちでシコシコとウルティメイトマブカプ3をプレイ。へなちょこなのでオンラインとか怖くて手が出せない。 最近は全然格ゲーやってない人なので、なんというか画面の情報量が多すぎたり動きが早くてなかなか難しいと年寄めいた愚痴をこぼしたくなる。 使…

今日読んだ本。

STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐ 比翼連理のアンダーリン(3) (富士見ドラゴンブック)作者: 海羽超史郎,huke,池田靖宏(5pb.),5pb.×ニトロプラス出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2012/08/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ…

日記。

奈良美智の展覧会を見に横浜美術館へ。正直芸術とかよく分からんけど、この人の絵は結構好きだ。確か吉本ばななの本の表紙かなんかで初めてみたんだと思う。もう結構昔なのでよく覚えてないけど。 会場に入ると、大きい首だけのブロンズ像がゴロゴロしていて…

読んだ本。

もえいぬ 正しいオタクになるために作者: 嶽本野ばら出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/07/26メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る嶽本野ばらがしばらく見ない間にヲタになってた。その転向の記録をしたためたエッセイで、な…

日記。

家で惰眠を貪ったり、読書などして過ごす。理想の休日だな。 PC廻りのレイアウトを変更していて、手元を滑らせ買ったばかりのモニタの液晶パネルにひっかき傷をつけてしまった!泣ける。

日記。

ちょいと臨時収入が入ったので、PC廻りをパワーアップしようとアキバをうろつく。 ヨドバシカメラで目に入ったのが、このFOSTEXのアクティブスピーカー。1万円以下というお手頃価格なのに、一緒に展示していたBOSEやONKYOの数万円クラスのものと遜色ない音だ…

日記。

なんか巷ではちゅねミク肉まんなる珍奇な食物が話題とあって、これは是非にも食べてみたいとおやつの時間に買いに出たが、ファミマへ向かう炎天下ですっかり意気消沈してカイト兄さんのフルーツアイスバーを買ってしまったよ。 どうしてファミマさんはこのク…

日記。

というわけで旅行とアベンジャーズの疲れでほとんど寝て過ごすなど。

アベンジャーズを見てきたこと。

旅行の帰りに通りがかった劇場で先行上映をやっていて、疲れていたけど我慢できずに鑑賞。しかしながら期待どおりのド直球娯楽超大作で、まったく睡魔に襲われることなくエキサイティングに鑑賞できた。 本作はアメコミ二大巨頭の一角であるところのマーブル…

仙台へ行ってきたこと。

夏休みを利用して仙台へひとり旅をしてきた。目的は羽海野チカ原画展とジョジョ展。どちらも昨今では少数派となりつつあるアナログ手法を用いる作家であり、これだけの個性と技量を誇る方々の大量の作品を一気に目にするというのは堪らなく刺激的であった。 …

日記。

仙台から無事帰って参りました。みちのくひとり旅、楽しかった! これからアヴェンジャーズの先行上映を見てくるので、旅行記とか写真とかは明日アップするよ。

日記。

仙台に小旅行へ来てるよ。目的は羽海野チカ原画展とジョジョ展。 詳しくは帰宅後に!

日記。

友人とアキバに行くなど。夏休み&コミケ3日目とあってかなりの人出。 ファミレスのごはんも新しいデジカメで撮ると美味しく見えるな! メイド喫茶のシューティングレンジで銃撃ったり、アキバイエローとかラジ館のプラモを買って帰宅。

日記。

ぶらりコミケへ。目的はつくねちゃんのモモーイが歌ってるCDと、企業でモモーイが参加してるCD2枚。見事にモモーイだけ目当て。 目的の2つは難なく入手出来たけど、1つだけ凄い行列だったのであっさりあきらめた。まあ他の機会に手に入るだろう。 帰りに…

日記。

コミケ一日目で活気づくTLを横目に粛々と仕事。でも僕も明日から夏休みですぞ! コミケ二日目はモモーイのCD買いに行く予定。 新宿で噂のロボットを目撃。なんだかなあ。

日記。

昨日割れた爪は結局瞬間接着剤じゃもたなかったのであきらめて深爪。早く伸びないかなあ。 新規開拓に近所のラーメン屋に入ってみた。なーんか地味な味。 ジョジョ展に備えて漫画喫茶で第三部を途中まで読む。クレージーダイヤモンドって便利すぎじゃね?あ…

日記。

爪が割れたので瞬間接着剤で補修。サードガール方式。 アキバのカフェでモモーイのニコ生の公開収録が行われるとのことなので、仕事帰りにぬるっと立ち寄って観戦。平日でも気軽にこういう風にイベント参加できるのは都内在住の強み。 エスプレッソーダすげ…

日記。

仕事帰りにXZ-1をぶら下げて街をうろつく。設定とかよく分からんのでフルオートだけどなかなかいい感じ。 あとカメラのアートフィルタで色々加工。パノラマやジオラマ風写真が後加工なしで出来るのは遊べるな。