フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

毎日暑いのですぐ洗濯物が溜まって面倒くさい。21世紀にもなって全自動洗濯乾燥折畳収納マシーンとかなぜできませんかね。 たまに下着とか靴下とか、100円ショップで買ってきて使い捨てにしたら楽なんじゃないかとか邪な考えを抱いたりするけどさすがにしな…

日記。

松屋の新メニュー、キャベツ豚丼が美味しかった。きゅうりが入ってるのが夏らしくサッパリとしてよかった。こういう変化球的な季節メニューが松屋のいいところだな。 自分の廻りだと、きゅうりとトマトが食べられない人が何人かいるのだが、実はピーマンとか…

日記。

いよいよ夏の暑さも本格化してきた感がありますなあ。早く終われ夏。さっさと滅びろ。 でもその前に8月に入れば楽しみなモモーイワンマンが来るのでそれまでは生きろ夏。

日記。

日曜日だけど仕事してたよ。憂さ晴らしに回転寿司で17皿も食べてしまった。 帰宅してちょこっと模型の作業したり昨日買ってきた電動ハンドドリルを組み立てたり。

横山 宏のマシーネンクリーガー展に行ってきたよ。

やはりマシーネンモデラーとしては行かねばならないとばかりに八王子まで足を延ばして見てきたよ。ホビージャパン時代の初期から現在までの膨大な作例が多数展示されてるという見ごたえのありすぎる圧倒的な模型展でありました。会期中にもう一回位行っても…

F2ザクを作ったよ。

長年作ろうと思っていた、HGUCのF2ザクを普通の量産型としてガチで作るというのに挑戦してみたよ。センチネル0079のデザインに極力近づけつつ出来る範囲での改造を目指してみた。主な改造点は下記のとおり。 ・頭部 頭頂部の削り込み、モノアイレール・カメ…

日記。

F2ザクにデカール貼ったのよ。一応これで一段落だけど、フラットクリアでコートするかは思案中。半ツヤもカッコいいのよね。 突然飛び込んできたモモーイのバンナムフェスへの出演決定の報。2日目のアイドルIPデーに、ナムコの元祖アイドルゲームであるとこ…

日記。

仕事の飲み会というのは何度参加しても楽しかった記憶がない。いい歳して困ったものだ。 プラモの塗装、手直しをしてると結局塗りなおしになるパーツが出たりしてなかなか進まず

日記。

F2ザクの塗装が大体終わり。あとは墨入れ・デカール・コートであります。なんとか目標の今月中には完成しそうだ。

日記。

天気の子、もう一回位見に行きたいんだけど平日は難しいかなー。週末に時間作って行こう。 モモーイのニコ生、さっそく天気の子に触れてくれて嬉しくなる。新海誠作品がこれだけ一般に広くリーチ出来てるという凄さをモモーイに語られて改めて実感した次第。…

日記。

天気の子を見てビックマックが食べたくなってしまう安直さ。たまに食べると美味しいよね。 帰り道に濡れたタイルで足を滑らせて、無様に尻もちをついてしまったが尻肉のおかげで大きな怪我はなかった。尻肉は偉大だ。

日記。

製作中のプラモがだいぶ捗った。一気にメインの塗装まで進めた。ちょっと色むらのあるパーツもあるので再塗装したり細部塗装したり色々あるけど、目標の来週末までにはなんとか完成できそう。

日記。

参院選の期日前投票しに近所の区民センターへ行ってきたよ。いつもは仕事帰りに寄るんだけど残業続きだったので投票日前日の土曜日になってしまった次第。おかげで昼間しか営業してないカフェで昼食を食べることが出来た、意外と美味しかった。また来よう。 …

日記。

新海誠監督の最新作、「天気の子」をIMAXで鑑賞してきたよ。あの世界的大ヒット「君の名は。」の後とあってどんな作品を繰り出してくるのだろうかと期待と不安、入り混じった気分だったけど、終わってみればとても自分好みのエンディングで大満足でありまし…

日記。

京都アニメーション第一スタジオで放火、多くの犠牲者が出るという痛ましい事件の方が。自分の身の回りの防災も考えないといけないと思わされた。 仕事が忙しくなってきて明日の天気の子を見に行けるか心配だ。初日に見に行きたいなあ。

日記。

amazonのプライムセールで買ったBOSEのアクティブスピーカーが届いたよ。人生初BOSEである。早速繋いでみたけどそんな高い製品じゃないので今まで使ってたFOSTEXのスピーカーとそんなに変わんない感じの音質かな?ちょこっとコンパクトになったのはうれしい。…

日記。

電車の中でネイティブアメリカンの大酋長のような風貌の御仁を見かける。でも服装は普通だった。 通勤定期が今日までだったけど帰りに買うのを忘れてしまった。明日の朝忘れず延長せねば。

日記。

3連休最終日は家でプラモ作ったりしてダラダラ過ごしたよ。アマプラのセールで3Dプリンタが安くなってたので購入してしまった。置き場を確保せねば。 久しぶりのサバゲだったので、起きた時の筋肉痛がひどかった。ダッシュ禁止のインドアだからあんまり身体…

日記。

千葉のDELTAで久しぶりのサバゲ。序盤は調子を取り戻すのに些か手こずったけど、後半はそこそこイイ動きも出来た。しかしながら相手チームに手練れが多く、相討ちのキルが非常に多かった一日であった。でも楽しいのがサバゲなのだ。 帰りはステーキ共和国で…

日記。

色々アニメを視聴したりプラモの作業を進めて有意義なヲタクライフを自宅で過ごす休日。 レンタルで借りてきたヤマト2202とガンダムNTを視聴。ヤマトは公開当時結構批判が多かったっぽいけど、あのさらばヤマトをなんとか軟着陸させたのでまあいいんじゃなか…

日記。

スーパーカブのおもちゃを買ってきたのでフィギュアを乗せて遊ぶよ。スクーターに乗った女子は好きなモチーフだ。 アマプラにブレイブストームが入っていたので視聴。多分予算とか色々な都合で厳しいところもあったりするけど、東京都心のど真ん中で巨大ロボ…

日記。

週末久しぶりのサバゲに備えて荷物の準備。電車移動なので毎回どの荷物を持っていくかが悩みの種。インドアだと戦闘力的には電動ハンドガン一丁あれば足りるのだが、やはり色々とっかえひっかえしたいというのが人の世の常。 昨今のフィールドは併設している…

日記。

残業してると晩飯を食べるタイミングが色々難しい。おやつ代わりにおにぎりを食べて、晩飯は普通にというのが大体のパターンだけど油断すると遅い時間に沢山食べてしまったりする。 帰宅してからプラモをちょこちょこと作っているが、少しづつ積み重ねて地道…

日記。

スーパーでおにぎりを買おうと物色してたら、知らないじいさんから「どれが美味しいかねえ」と尋ねられたので、イチオシのチーズおかか枝豆おにぎりを勧めておいた。 残業で遅くなったけどプラモ製作をちょこっと進める。少しづつでもコツコツ進めるのは大事…

日記。

製作中のF2ザク、ハンドパーツがイマイチしっくりくるのなかったので、アキバのイエサブで買ってきたパーツを組んでみたよ。さすがに本体より高かっただけあって恰好いいな。 一応完成目標は来月ののぞみ家の一族なのだけど、下手打たなきゃ大丈夫そうだな。

日記。

東京国立近代美術館で開催中の高畑勲展を見てきたよ。氏の仕事が日本のアニメーション業界に多大な影響を与えている事は言うまでもないわけだが、東映の初期の仕事から最終作であるかぐや姫の物語までの足跡を膨大な資料と共に概観する事で改めて実感させら…

日記。

今日は毎月一度のお楽しみ、モモーイ党せーけん放送とのぞみ家の一族ですよ。床屋とかアキバに寄り道したあと押上へ。 のぞみ家ではのんちゃんが最近ハマったガンプラについて熱く語るので、ついつい僕も影響されて久しぶりにガチでガンプラ作りたくなってき…

日記。

1/35 ガールズ&パンツァー リボンの武者 九七式軽装甲車[テケ]出版社/メーカー: ファインモールド(FineMolds)発売日: 2015/04/18メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見るリボンの武者のテケ車プラモ、再販版を予約してたのが入荷したと…

日記。

扇風機の風が適度に心地いい季節っていいよね。クーラーの冷風より柔らかくて涼しい。 FGOのぐだイベ、難易度低めでサクサク進むのがありがたい。昨今のイベントはちと難易度上がりすぎて敵が固いのが面倒だったりするで結局スカディシステムばっかり使って…

日記。

朝起きたら晴れてて頭痛はすっかり収まっていて、やっぱり天気のせいなんだろうなあ、と納得。そして天気が崩れた夜半になるとちょっと頭が重くなる。さっさと寝てしまおう。 かつやに行ったらカレーうどんカツどんととかいう謎メニューが。さすがにジャンク…