フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

ドルイベで地方から都内にGOTOする友人が来るので、友人たちと集って久しぶりの飲み会。コロナ禍以降で2人より多い人数で集まって食事するの初めてかもしれん。やっぱりヲタトーク楽しいね。 そして大好きなあさくまのコーンスープのレトルトパックを沢山買…

日記。

有楽町マルイでやってる成田美名子先生の原画展を見てきたよ。あまりに美麗すぎるカラー原画の数々にうっとり。 デジタルとアナログの優劣というのは簡単につけられないと思うけど、アナログでここまで高度に描けるという事を実証されてしまうとアナログが旧…

日記。

仕事帰りに新橋のタミヤのショップに寄ってみた。平日は21時までやってるのはありがたいな。 当然ながらタミヤのプラモしか置いてないのだが、タミヤに関しては他のショップよりも品揃えが良かったので、ちょいと積みプラを増やして帰宅。

日記。

一昨日インフルエンザの予防接種を打った右腕がなんか少し腫れて痛い。病院行った方がいいのかと思って職場の経験者にヒアリングしてみたらそういうものらしい。 引越ししたら何故か欠番の出来てしまった忍者武芸帳と花咲ける青少年の愛蔵版コミックス、amaz…

日記。

モモーイの会員限定のニコ生配信があるので寄り道せずに帰宅して晩ごはん。マルシンのチーズ入りハンバーグ、悪くないけどやっぱりこういうのはシンプルなオリジナルのテイストが一番やね。 12月に開催が決定したモモーイのバースデーワンマンライブ。このご…

日記。

特に書くことがないと日記を書き忘れるな。いかんいかん。 高血圧の薬を処方して貰いに行った病院でインフルエンザのワクチン接種を受けてきた。会社の方針で費用負担するから全員受けてこいとの指令だったのだ。 あと血管の柔らかさを測定したら年齢層平均…

日記。

特に用事もないので家でダラダラすごした。でも掃除機とシーツの洗濯したので偉いと思う。 twitterで見かけた東鳩ハーベストに水切りヨーグルトはさむやつ、作ってみたら結構おいしかった。またやろう。

日記。

世間では鬼滅の刃が大ヒット中だけど、そっちはもう観たから「どうにかなる日々」観てきたよ。 60分のオムニバス短編構成の恋愛アニメ映画なんだけど、他のアニメでは志向しなさそうな抑制的でオフビートな描写が心地よい。生々しさ一歩手前のリアリティが上…

日記。

平日だけど仕事が落ち着いたので有給取って床屋行ったりヒトカラしたりしてた。なんか喉の調子は一時期よりも良くなってる気がする。でも若い頃に比べると耐久力は落ちてるんだよなあ。 夜は一人鍋。手軽で美味しいけどちょっと具材を買いすぎて腹いっぱい。…

日記。

ミートソーススパゲティを食べたいと思いながらスーパーに入ったのに、気が付いたら三割引きの総菜と弁当を買っていた。明日はスパゲティ食べよう…。 久しぶりにポケットの中の戦争を視聴。5話の空港のシーンでバーニィの横で呑んだくれてる赤毛女、榊原良子…

日記。

仕事で子どもの頃数年間住んでいた街を訪れた。改装された駅舎のホームは地上から高架になり、駅前商店街でガンプラを買った玩具屋はなくなっていた。さすがに往事の面影は残っていなかったな。住んでた辺りまで足を延ばせばちょっとは思い出深い光景にも出…

日記。

鬼滅の刃、映画の続きはアニメだとしばらく先になりそうな気がするので原作コミックを大人買いしてしまった。あれ?まだ完結したないのー?続きはよ。 職場でシャインマスカットをおすそ分けして貰ってきた。美味しい。ちびちび食べたいけど傷んじゃうと勿体…

日記。

週の始めから会議が長引いたり余計な仕事が入って捗らないのであった。 晩飯は松屋のエビチリ定食。なんかにんにく強くね?

日記。

久しぶりに実家に顔を出してきた。疫病禍のおかげで行きづらい感じだったので割と久しぶりだ。正月以来? 実家の猫も結構高齢で、昔は僕が行くとどっかに隠れて出てこなかったのに、最近は動くのも億劫になって定位置の日当たりのいい椅子から動かないでじっ…

日記。

土曜日だけど出勤日なので仕事してたよ。 最近めっきり涼しくなってきたのでスーツを冬用にした方がいいのかな。実はまだ夏用の薄いやつを着てたりするのだ。

日記。

秋葉原の肉の万世で食事すると万かつサンドを貰えるキャンペーンしてきたよ。明日の朝飯は万かつサンドだ。 鬼滅の刃の映画を見てきたよ。遅い時間だったけど満員でブームすげえな、って思った。まあ普通に面白くて作画良かったですわ。

日記。

晩ごはんのオムレツの具に入れようと納豆を買いにスーパーへ寄ったら、カツオのたたきが半額だったので買ってしまった。どっちも美味しかったけど、食い合わせは微妙だったね。 ヤフオクで落札したガンダムのムックが届いたのだが、微妙にたばこ臭がついてる…

日記。

川口名人のガンプラ情報番組に永野希さんが急遽アシスタントで再び出演することになったので、仕事帰りにガンダムベースに行ってきたよ。 ガンダムベースに来るとついついガンプラを沢山買ってしまってヤバイのであります。

日記。

Kindle FireタブレットにGoogleストアを追加してみた。これで色々捗るぞ。とりあえずKindke以外の電子書籍ストアアプリを入れてベッドの横に置いておくリーダーとしてより使える度がアップである。 最近、メルカリやヤフオクで昔のガンダムのムックを落札す…

日記。

最近作ってたガンプラが完成したよ。1/144グフフライトタイプ、ガンダムベース限定のリアルタイプ版。デカールがカッコいいのよ。 今回はキットの出来が良いのでほぼ無改造。モノアイとセンサーにクリアパーツ埋めたり、モールドを一部彫りなおしたくらいか…

日記。

日曜日、家で掃除したりダラダラしたりプラモ作ったり買い物に出かけたりのんびり過ごしたよ。 寝室にオタクなポスターを沢山貼ってご満悦。独り暮らしは部屋を好きなだけヲタ色に染め上げられるので歯止めが利かないとヤバイ気がする。まあいいや。

日記。

そろそろ寒くなってきたので冬支度しないとなあ、と思いつつこたつ布団注文したり冬物スーツを引っ張り出したり。 晩飯は近所で気になっていた喫茶店の定食。レトロな内装にそこそこ安くてご飯の盛りが多め、これは男性客多めの店かなって思ってたら自分以外…

日記。

仕事帰りに迂闊にアキバ寄ったら迂闊にガンプラを買いすぎてしまった。わーい、積みプラが増えたぞ。 週末は台風で天気が悪いようなので、家でプラモでも作って引きこもろう。

日記。

帰宅して晩ごはん食べたらプラモの塗装だよ。ロービジ塗装というのは中々難しいものである。戦闘機にはそこそこうまく行ったけど、MSだと形状が複雑で正解が分からんちん。 それでもなんとか未熟ながらも完成を目指すのが、上達への道なのだろうと割り切って…

日記。

近所の本屋で買いそびれた後藤喜一ぴあを買いにアキバに行ったら最初の本屋で無事買えたっす。わーい。 何か美味しいものでも食べたいとアキバをフラフラしていたら面倒になって結局かつやのカツ丼で済ませてしまった。豚汁の大を付けたのはせめてもの贅沢。

日記。

帰宅して塗装の続きをしようかと思ってたけど、ご飯食べて風呂入ってダラダラしてたら時間が経ってしまいどうしよっかなー、ってな感じ。 まあ締め切りがあるわけじゃなし、のんびりやるか。でも明日から天気悪くなるらしいんだよなあ。

日記。

帰宅してからガンプラの塗装をやってた。ガンプラは可動のせいでパーツが多いし、色分けも色々と面倒だ。パチ組や簡単フィニッシュならまだしも、塗装するならSWや戦車のが初心者向けのが楽だよねえ。 昨日ガンダムのイベント行って、なんかガンダム関連の書…

日記。

アキバのガンダムカフェで行われたモモーイとのんちゃん出演のトークイベントに行ってきたよ。 この催しはまあガンダムのタイアップカフェっつーか、スペシャルメニューのディナーを食べながら特別編集の映像とショーが見られるっていうプログラムと、その後…

日記。

午前中、書留の再配達を待っていたけど、在宅あんおに持って帰ってしまったらしい。呼び鈴鳴らしてくれたのかなあ。聞こえなかったけど。 第一土曜日なのでモモーイ党せーけん放送とのぞみ家の一族へ行ってきたよ。色々なイベントが中止延期になっている昨今…

日記。

晩飯にチーズオムレツを作ったけど、なんかこう卵焼きとスクランブルエッグの中間形態みたいな不細工な感じにしかならないのであった。まあ味は悪くないので気にしない。 劇場版ガンダムのサントラ全部入りCDを購入。以前買おうと思ったらプレ値になってたの…