フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

今週もリモートワークなので家で仕事。正直あんまり身が入らないけどそんなに忙しくもないのでまあいいか。 夜、人が減った頃合いを見計らって近所のスーパーへ明日の食材を買いに行く。レトルトや冷凍食品が多くなりがちなので鍋にしようと野菜をがっつり買…

日記。

朗読劇を観劇するので新宿へ。街はあんまり人出が減ってない感じだなあ。 今日の会場は地下の隠れ家的な小さなバーで、どうにも落ち着かない感じ。朗読劇が始まると演者と自分の位置があまり良くなく、左右から大声での怒鳴りあいに挟まれたり、見えない真後…

日記。

休みなのでプラモの塗装。今度はサーバイン作るよ。出来がいいキットなので改造とかせずにサクッと仕上げる予定。 先日検査したPCR検査が陰性だったので一安心。まあ体調は別に悪くないし、そうそう感染してはいないだろうけど改めて検査すると安心する。こ…

日記。

一日家で黙々と仕事。外界がゾンビだらけになってても気が付かなそう。あ、でもtwitterで異変がわかるか。 なんか微熱っぽいなあ、って思ったらエアコンの暖房からくる風が送風が頭部直撃してるだけだった。

日記。

久しぶりに所用で出勤する事になったが、なんかえらい疲れた。荷物が重かったからだろうけど、身体なまってるのかな。 外出したら駅前で都の無料PCR検査を受けてきた。まあ症状とかなし多分陰性だろうけど、陽性だったらやだなあ。まあリモートワークだから…

日記。

晩飯が面倒なので、1000円引きのクーポン割引きがあったのでUberでハンバーガーを注文。こういうことしてるとあっという間に太りそうなので気をつけよう。 ハウスオブX・パワーオブX読了。何十年も続いているシリーズをこうやって大胆な後付けでグレートリ…

日記。

自宅でテレワークしてると買い置きの食糧があっという間に減ってくるんで、夕方は買い物に出てちょっと多めに冷凍食品とか買っておいた。

日記。

去年から製作していたアオシマの1/24トヨタ2000GTが完成。2回のカーモデル製作だけど、正直まだ不慣れで色々失敗もあり満足とはいえないけど、何はともあれ完成させられたのは素直にうれしいものである。ボディカラーもなかなか良い塩梅のグリーンで塗れたし…

日記。

特に用事もないので一日家で過ごすなど。プラモ製作が捗った。 夜は家にあった材料で謎煮込み料理を作ったので家から一歩も出ないで過ごせた。

日記。

完成したジオラマをガンダムベース東京の冬コンペに持ち込んできたよ。エントランスのいいところに飾って貰えて嬉しい。 X-MENの邦訳アメコミを購入。付録についてきた今までのX-MENのあらすじ読んでるだけで既にお腹いっぱいになれる超大作だ。

日記。

今日からリモートワークで蟄居なのだ。仕事終わってすぐに自炊できるのはいいな。太らないように野菜を沢山食べよう。 最近、邦訳版アメコミも電書が出るようになってきたので書棚スペースの節約の為になるべくそっちで買うようにしてタブレットで読んでるの…

日記。

いよいよ都内の感染者数もうなぎ上りで増加してきたので、明日からリモートワークにすることにした。運動不足になるし光熱費も増えるしあまりいい事ないが仕方ない。

日記。

HGUCザクFZとトミーテックNゲージジオコレを組合せた冬テーマのジオラマが完成したよ。一年戦争末期の冬、東部戦線で闘うNN部隊のパイロット、愛機を前に何を想うか…という感じのシチュエーションであります。

日記。

今日はジオラマベースに雪を降らせた。 といっても本物の雪じゃなくて、ペースト状の雪を盛り付けて乾くと硬化するアイテムを用いて積雪を表現するのである。以前使った時は平たんな地面だったのでさほど苦労はなかったのだけど、今回は教会の屋根に盛るのが…

日記。

ジオラマベースの枠を自作する為に、まずはアキバで45度で部材を切断する治具とレザーソーのセットを購入。2000円位したけど、まあ前から欲しかったブツなので気にしない。 そして近所の100均で手ごろな寸法の角材を購入。製作中だったベースの四方に寸法を…

日記。

今日も家でダラダラとプラモ製作するなど。ジオラマベースの枠寸法が間違っていたので作り直さないといかんのであった。明日100均で買ってこよっと。 晩飯にスーパーで買ってきた白菜のクリーム煮を作ったのだがレシピ通りだとパンチにかける味だったので、…

日記。

特に用事もない休日なので、プラモの製作が捗ったぞ。

日記。

松の屋のワンコイン定食を食べようと思っていったら混んでる上に券売機に不慣れな老人がいてめんどくさくなったから結局日高屋で麻婆豆腐定食を食べた。まあこれはこれで旨し。

日記。

松の屋でワンコインセールをやっていたので味噌カツ定食を食す。旨し。っていうかこんなの500円で売ってしまう日本の外食業界ちょっと安すぎてヤバイいのではなかろうか。労働者の賃金大丈夫なんだろうかと余計な心配をしてしまう。 帰宅して製作中のプラモ…

日記。

アキバのガンダムカフェが今月いっぱいで閉店なので一度ぐらいは、と行ってみたら満員だった。これはもうだめかもね。仕方ないのでラホールでブラックカレー食べた。 ラジ館のショップで、ゼンデイヤMJの1/6フィギュアを見つけて衝動買い。こんなん出てたん…

日記。

ジオラマで雪化粧をするマテリアルとして100均にあるスノースプレーが使えそうだったので仕事帰りに探しに行くも、正月を過ぎた今の時期だとさすがに売ってなかった。ひと月早く気が付いていれば。

日記。

池袋グランドシネマサンシャインのIMAXで二回目のスパイダーマンNWHを鑑賞。スクリーンがクソでかかった。 帰り道でやたらと晴れ着の若者に出会うなあと思ったら、今日は成人の日なのね。

日記。

一日中家から出ないで過ごしたよ。冷凍の餃子とかストックがあると買い物にも行かずに済むので便利である。

日記。

今年初のモモーイ党せーけん放送とのぞみ家の一族に行ってきたよ。モモーイも放送中に再三言ってたようにホームとなる現場があるのは本当にありがたい事である。殊に昨今のようなイベントの予定が立ちにくい情勢下ではなおさらそれを強く感じさせられたのが…

日記。

スパイダーマン:ノーウェイホームを観てきたよ。事前に分かってたはいたけど、予想を超えて最高に面白かったわ。文句なしの大傑作かつスパイディ映画の集大成であり、サム・ライミ時代からずーっと見続けてきたファンへの最高の贈り物だし、さらに今後のMCU…

日記。

都心に珍しく大雪が降り、職場から早期撤退の命令が下ったので定時前に帰路に就く。家路への道中の店も休業がチラホラと目に付いた。 せっかく早々と帰宅したので自炊するなど。野菜と肉団子を煮た何かを練成して食べた。悪くない。

日記。

今日から仕事初め、真面目に仕事しちゃったよ。週末は三連休でせーけん放送とのぞみ家を楽しみに仕事を頑張るぞ。

日記。

正月休みも今日でおしまい。ダラダラとプラモ作ったりして過ごすなど。 社会復帰したくないなあ、もう1か月くらいダラダラしていたかった…。

日記。

塗料を買うついでに近所を徘徊してきたけど、特にめぼしい初売りは見つからなかった。パンの福袋とか買っても食べきれない独り暮らし。 夜は野菜を茹でて食べたよ。三が日からスーパーで野菜や肉が買えるありがたみ。

日記。

部屋に籠って過ごす冬休み、最高かよ。新年初プラモとして、寅年なのでタイガーⅡ戦車のプラモを作り始める。 食事は冷蔵庫の余り物や冷凍食品で結構なんとかなるもんだな。結局部屋から一歩も出なかったし。