フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

レベルX。

Fuetaro2003-12-21

http://www.tokyo-photo-museum.or.jp/level-x/
恵比寿の写真美術館でやってたファミコン展にDonさんと万宮さんを連行して行ってきました。想像してたよか、充実した展示内容に大満足。入場料も¥250とリーズナブルなので、首都圏在住で気軽に足を運べる方にはおすすめっす。
メインの展示はファミコンソフト1200タイトル。年代順に眺めてると、経験値稼ぎにマーフィーズゴースト虐殺したりバースのバントがホームランになったりカプールでZZを返り討ちにしたりはぐれメタルを毒針で虐殺したりと美しい思い出が走馬灯のように蘇りますた。あと舛添さんの前髪がフサフサだったりゴルビーがパイプラインだったり。プレイアブルなゲームマシンがファミコンを中心に大量に展示されており、レゲェ好きにはヘヴンだったり。特に壁面にプロジェクターで投影された巨大ゼビウスはかなりエキサイティング。
久しぶりにファミコンで遊ぶと結構むづかしくて驚き。テニスをダブルスでやったらストレート負けしてチームワークの欠けらも無し。トホホ。Donさんが意外にゼビウス上手でビックリ。
野球ゲームでテクノロジーの変遷を比較するってゆーコンセプトの展示があって、ファミコンからX-BOXまでがずらっと並んでるんだけど、ファミコンのが一番人気があった。みんな実はシンプルなスタイルのゲームを密かに望んでいるのかもとかって思ったりも。
クリスマスプレゼントにエロフィギュアと尻から茶色いジェリービーンズを垂れ流すトナカイのオモチャを貰った。僕ってば愛されてるよなぁ。てへ。
トナカイの尻から出てきたくせに、ジェリービーンズは結構美味しくてズルイ。