フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

スパイダーマン2見た!

※注意:ロードショー前の映画なのでネタバレ要素を激しく含んでいます。極度にネタバレNGな方は読まない方が賢明かと。あと、前作の感想(id:Fuetaro:20040623#p3)を事前に読んでね。

OPはイラストで前作の名シーン再現なんだけど、アレックス・ロス御大起用ですぞ!このOP見るためだけに劇場に足を運ぶ価値あり。
今まで、マーブル・ユニバースのスーパーヒーローの中で、スパイダーマンは余り思い入れが無かった。
だけどゴメン。僕はこの映画で2回泣いたよ。1度目はスパイダーマンを廃業する決心を固めたピーターに、メイおばさんがスパイダーマンの献身を賞賛する台詞、2度目は暴走する列車を止めるため、素顔を晒してまで死力を尽くしたピーターを囲む乗客たちの態度で。人々がヒーローに対する思いを見せるこれらのシーンに込められた、サム・ライミのアメコミ者としての矜持がビンビンに感じた。
アクションは2作目とあって特盛増量!前作でラストバトルが屋内だったのでやや閉塞気味だった感があったけど、今回のDr.オクトパスとの市街戦はかなりカッコいい。走る列車とか高層ビルの側面にヘバリついてド突き合うとか隙間くぐりとか。摩天楼を高速移動もガンガンしまくるし。Dr.オクトパスのアームの表現も素敵です。フィギュア欲しくなる。でもDr.オクトパスは市街地ど真ん中築100年の建物で、ロクロク安全対策もせずに核融合実験をやるのはいかがなものかと。
MJさんは相変わらず尻軽&拉致られ&濡れ&透け乳首と前作と変わって無いじゃん!と思わず心の中でツッコミ。
まぁとにかく前作見て面白かった人は裏切られることないと思うし、未見の人も予習して見る価値はあるんじゃないかと。パート3ではさっさとベノム出して欲しいなぁ。