フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

第一回はてなダイアリー国政調査『男子で少女漫画読みますが何か』

ことの起こりはなゆたさんの日記(id:Nayuta:20040714#p2)での発言で、

でもあえて聞いてみる。少女漫画読む男子の方ー!もしかして文系出身ですか?

という乙女の素朴な疑問に答えるべく、はてなオフの時に購入したポイントのおつりではてなアンケートを実施したよ。んで結果は以下の通り。

対象:はてなダイアリー利用者・男性限定
得票:361票
 1)文系で少女漫画を読む          47人 (13.0%) 
 2)文系で少女漫画を読まない        55人 (15.2%)
 3)理系で少女漫画を読む          86人 (23.8%)
 4)理系で少女漫画を読まない        70人 (19.4%)
 5)何系だか分らないけど少女漫画を読む   60人 (16.6%)
 6)何系だか分らないけど少女漫画を読まない 43人 (11.9%)

これを集計すると以下のようになる。

A)出身系
 1)文系       28.3%
 2)理系       43.2%
 3)何系だか分らない 28.5%

B)少女漫画を読む/読まない
 1)読む       53.5%
 2)読まない     46.5%

A−1)出身系別 少女漫画を読む/読まない
 ・文系 
  1)読む       46.1%
  2)読まない     53.9%
 ・理系 
  1)読む       55.1%
  2)読まない     44.9%
 ・よく分らない 
  1)読む       58.3%
  2)読まない     41.7%

まとめてみるとこんな感じかと。

1)はてなダイアラーの男性は理系が多い。
2)はてなダイアラーの男性の半数強が少女漫画を読む。
3)文系では少女漫画を読む人が少数派、理系やその他では多数派。

個人的な意見を云えば、文系・理系の別よりも所属している家庭環境・家族構成・コミュニティ・サークル・友人等からの影響の方が大きいので、環境による偏りが大きいと思う。あと、設問に眼鏡の有無を入れ忘れたのは失敗だったなぁ。
http://www.hatena.ne.jp/1089893049
という訳で、第二回ははてな男子眼鏡率調査を実施中です(笑)。お暇な方はご協力を。