フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

明日は遠足だよ。

首都圏外郭放水路というのがあるんですよ、突然ですが。埼玉の国道16号の地下50mに河川の氾濫を防ぐ目的で建造された、延長6.3kmに及ぶ調整水路。特に末端に位置する調圧水槽は全長177m、高さ25.4m、幅78mの大空間にφ1700のRC柱が59本も並ぶ、さながら地下に建造されたギリシャの神殿のごとき構造物らしい。
今回企画された首都圏外郭放水路見学バスツアーは東京ジオサイトプロジェクトでプロデューサーを勤めた山名清隆さん(http://blog.livedoor.jp/infraplay/)が企画したもので、前回のジオサイトをWeb等で独自にレポしていた人々に呼びかけ、あまり人目に触れることの無い都市のインフラの魅力を再発見・評価していこうという試み。
という訳で、ジオサイト2を教えてくれた加野瀬君(id:kanose)や巨大建築愛好会のわたらせ親分(id:yasai)達と一緒に貸切バスで行ってくるぜ。
あ、ちゃんとお菓子¥500分を京王ストアで買ったよ!いえっひー。