フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

京ぽんの話。

わたらせさんが京ぽんを買ったので良いtipsを教えろー!と叫んでいるので(id:yasai:20041108#1099915304)、他にも最近買った人がいる事だし幾つかお答えするですよ。

  • ぶっちゃけ、予測変換っつーのは学習させた単語が最優先に出てくるので、ある程度使い込まないと実感できないと思う。実際、それを知らないで『この変換使えねぇ!』とか云う人がいたとかいないとか。
  • ブラウスするときは、僕はだいたい画像オフ・スモールスクリーンモードにしてる。テキストメインのサイトならこれが一番確実。画像の多いサイトは諦めて帰ってからにすると割り切る(笑)。
  • 液晶保護シートは専用のが出てるので、汎用品をカットしたりしないでもオッケー。
  • アドレス帳&ブックマークはOE&IEから付属のユーティリティでインポート出来るので、いの一番で実行すると快適。僕は前のPHSからCSV→OE→京ぽんと第三国経由でデータ移動した。あと付属のユーティリティはメールログのバックアップ、待ち受け画像の加工と至れり尽くせりの優れもの。これ見た後だと携帯のPC用ソフトってものすごくばかばかしく見えるよな(笑)。
  • バッテリーの持ち具合は、僕の経験だとまる一日実況&アンテナチェック&巡回とかすると、夜にはレッドゾーンって感じ。USBケーブルはデジカメとかについてる汎用のUSBでOKなので、会社とかに置いておくと吉かと。
  • 右上ボタンが『カスタム機能』ボタンというショートカットメニューなのだけど、デフォルトの不要なヤツを削除しちゃうと使いやすい。僕は真ん中のメニューボタンよりこっちを多用してるっちゅーか、ぶっちゃけ普段はこっちからのメニューしか開かない(笑)。
  • あと、こんな本も出てる。まぁWebで調べられる情報が殆どなので、値段相応の価値があるかは微妙だけど役には立つ内容。読んでみたかったらゆるオフの時にでも持ってくですよ。

Webではこの辺が役に立つかと。
http://d.memn0ck.com/?AH-K3001V