フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

少女漫画好きに「初めての○○」10の質問。

ちくちくさんち(id:tzk:20041118#1100764119)から。ラノベよかこっちのが断然面白そうなので(笑)。ただし、かなり昔の事なので、記憶違いもあるかも。

設問

  1. 初めて読んだ少女漫画雑誌は何ですか?
  2. 初めて読んだ集英社りぼんマスコットコミックスは何ですか?
  3. 初めて読んだ集英社マーガレットコミックスは何ですか?
  4. 初めて読んだ講談社KCなかよしは何ですか?
  5. 初めて読んだ講談社KCフレンドは何ですか?
  6. 初めて読んだ小学館フラワーコミックスは何ですか?
  7. 初めて読んだ白泉社花とゆめコミックスは何ですか?
  8. 初めて読んだ秋田書店プリンセスコミックスは何ですか?
  9. 初めて読んだ角川書店あすかコミックスは何ですか?
  10. 初めて買った少女漫画のコミックスは何ですか?

回答

  1. 定期購読だと多分、妹が買ってた『りぼん』じゃないかと。『おとうさんは心配性』とかの頃。自分で買ったのは忘れもしない『ぶ〜け』で吉野朔実の『天使の声』が載ってる号。
  2. 上と同じ頃に読んだと思う。『ときめきトゥナイト』かなぁ。自分で買ったのは谷川史子の『花いちもんめ』だと思う。一条ゆかりのを単発で買ったかも。
  3. 『ベルばら』か『エースをねらえ!』かな。割と王道。自分で買ったのは槇村さとるの『白のファルーカ』。あ、こなみ詔子のが先かも。
  4. ふくやまけいこセラムンってどっちが古かったけ?買ったのはふくやまけいこのなんとか島ってやつ。
  5. 生徒諸君!』だと思う。後半グデグデの辺りがなんともアレ。フレンドはあまり読まないので買ったことないかも・・・Kissとかmimiだったら入江紀子とか二ノ宮知子とか買ってるけど。
  6. 川原由美子かなぁ。『ミルクハウス』。あ、『ジョージィ』か『イズアローン』かも。買ったのは田村由美の『BASARA』。傑作。
  7. 成田美奈子か川原泉わかつきめぐみのどれか。『CIPHER』か『食欲魔人』か『月は東に日は西に』だと思う。買ったのも同じ。
  8. エロイカ』をちょろっと。買ったのは山田圭子の『ゴーゴーヘブン』だったかな。
  9. 読んだのは『パロスの剣』。買ったのは『X』かな?
  10. 正直、どれだかイマイチ記憶にないのだが、自分が少女漫画読みだと自覚的に買い始めたのは吉野朔実の『少年は荒野をめざす』か白泉社のどれかだと思う。

おまけ。

  • 初めて買ったぶ〜けコミックスは『少年は荒野をめざす』。緑の格子には今でも格別の思い入れが。
  • 初めて買ったヤングユーコミックスは『Papa told me』。読み始めた頃はよもやあんなに続くと思ってなかった(汗。
  • 初めて買ったプチフラワーコミックスは『私を月までつれてって!』。少女SF漫画の最高傑作!
  • 初めて買ったウィングスコミックスは『コインロッカーのネジ』。『KAMUI』の続編なんだよね。
  • 初めて買ったCutieコミックスはもちろん『ハチミツとクローバー』(笑)。