フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

冬コミ2日目。

夏コミに行きそびれて以来、事あるごとに『いきたかったなぁ・・・』と未練がましく愚痴るわたらせさんを引き連れて、昨日とはうって変わって快晴の東京ビックサイトをウロウロしたよ。満員電車並みのラッシュのりんかい線を降りて会場に着いたのが11時半くらい。丁度いい感じに一般待機列も捌けててスムーズに入場。むしろ昨日の昼すぎのが大雪のせいで階段が混雑してたかも。コスプレ広場を横目に見つつ企業ブースへ。そして何故か軍装品屋で昨日スタバでコーヒーこぼしたニットキャップの代わりを購入(笑)。んで西1へ降りてまろん組さんの電撃犬玉購入。西2のシャッター前のフランスパンとかは地平線の向こうまで列が伸びててパス(笑)。年明けに虎で買えるじゃろー、とたかをくくってみるテスト。大渋滞にうんざりしつつ東4へ。まずはわるけりさんが店番しているボストーク通信社へひやかしに・・・ってひやかしだけってのも大人気ないので速水螺旋人さんの個人誌購入。付き合いで買ったのに絵柄がかなり好みで既刊も買っておけばとプチ後悔。JEWEL BOXは書店売り始めたせいか楽に買えた。少年創作系を幾つかハシゴ。ガソリンとか逆ギレ刑事とか軋轢パルフェとか。お次は芸能系で出ているマッチ次長さんの怪物ランド本を買いに行く。12inchの子泣きじじいフィギュアがものすげぇカッコ良くて思わず撮影。夢見るぞ。んで東館を横断してDonさんの所に着いた頃には割と疲れてたので座って一服とか思いきや、館内の飲食店は丁度お昼時でどこも満員。仕方ないので外のコーヒーショップへ。禁煙でないのがイマイチだけど、値段も安いし長居出来るしまいっか。わたらせさんに昨日買った攻殻やおい本とか荒巻の美しい絵葉書とかを渡して微妙な顔をされる。
小1時間位またーりした後は東1〜3へ。ギャルゲーのエリアではじゃらやが列無しで買えて意外。ときメモ3系サークルは全滅・・・。評論系では美少女ゲームの臨界点+1を購入。インタビュー再録だなぁ(笑)。最後にハグトン友の会でハグトンマンガを購入して終了。もっかい熊谷はくしょん会に行って近くにいた下北ブラザーズを無理やり呼び寄せて挨拶。正直すまんかった(笑)。
3時頃に会場を後にして、西日に照らされたビルとか高速道路とかクレーンとかバカ建築とかを撮影しつつお台場へ。回転点心なるなんかヤバそうだけど結構美味しい店で夕飯食べて、その後は新宿へ出てダラダラ買い物。さすがにコミケで買い物しまくった僕は特に買わなかったけど、わたらせさんはHMVで突如無駄遣い回路の電圧が急上昇しはじめてモリモリCDを買いまくり。ひええ。
という訳で今年最後のイベントも無事終了。明日は部屋の掃除してのんびり過ごすべな。