フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

最近買った本。

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート

もちろん、僕は『人類が月に到達してない』なんていう妄言は信じちゃいないけど、万が一そういう人に出会ってしまった時のネタ本として(笑)。今の若い人にとっては冷戦とかって過去の話だから米ソの宇宙競争といっても実感出来ないのかねぇ。
TOKYO軍事遺跡

TOKYO軍事遺跡

首都圏に今なお残る太平洋戦争時の遺構を紹介する本。近衛師団司令部や軍人会館といった建造物以外にも北の丸公園に残る機関銃銃座を利用したベンチ、青梅に墜落したB29のエンジン、海軍特務艦として戦時を生き抜いた宗谷、柏の畑に埋まっているジェット燃料貯蔵庫など意外な写真が盛りだくさん。こどもの国線が元は弾薬輸送用の引き込み線だったなんて知らなかったし。とりあえず要塞などの遺構が数多く残る横須賀や、海軍航空隊ゆかりの霞ヶ浦に行ってみたい。