フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

デジカメ話。

id:kanose:20060210:amazondc
動きのある動物写真や広角で迫力のある建物写真が撮りたいけど、一眼デジや12倍ズーム機は重いしかさ張るのでちょっと…とかお悩み中のあなたにおすすめのコンパクトデジカメはこれ!

パナソニック DMC-LX1-K LUMIX ブラック

パナソニック DMC-LX1-K LUMIX ブラック

ってまぁ僕が今愛用してるデジカメなんだけども(笑)。
16:9ばかりが特徴だと思われがちだけど、通常のコンパクトデジカメより一回り大きいCCDで一眼に迫る画質やマニュアルモードでシャッタースピードや絞りをいじれたりマニュアルフォーカスが出来たりする自由度が魅力で、それでいて重さはFX系と殆ど変わらない。
でも値段はそこそこ高いけどな。あとパナなのでISO上げるとノイズ出るのは相変わらず。レンズが出っ張るのでジーンズのポケットに入らないというのも微妙かも。
参考までにLX1で撮影した写真を。手持ちでシャッタースピード1/640秒で撮影、夕方だったので結構暗めなのをレタッチでカバー。
:W300
追記)本当に買うとは思わなかった…(笑)*1

*1:id:kanose:20060210