フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

僕がウェブで自分語りをしない訳。

先日、友人から『君の日記だと、本心では何を考えているのか分からない』みたいな苦情を言われた。それで、ここを読んでる他の友人知人にもそう思ってる人もいるかと思って一応自分語りを殆どしない理由を記すことにしてみた。
まぁここで語らない事といえば、交友関係(恋愛関係含む)と仕事関係が殆どな訳だけど、そういう事って一から十まで説明しないで奥歯に物挟まった物云いじゃどうしたって余計な誤解を生むし、かといってあけっぴろげに語れば関係者に想定外の迷惑や心労を与えてしまう。僕はウェブで綴る言葉はある程度万人向けにチューニングした、分かりやすい表現が必要だと考えるので、それらの込み入った人間関係を語るのは自分にとっては困難というか不可能だと思ってるし必要はないとさえ考えてる。
それらのデリケートな話題は直接会って話せばいい。間接的な言葉は自分の意思が相手に歪んで伝わるだけだから使いたくない。
僕と直接話をしている人たちは分かってると思うけど、そういった事を話したくない訳じゃなくて、むしろ誤解を生まない為にはむしろ必要であれば幾らでも話したいとさえ考えてる。
だからもし、ここを読んでここで書かれない事柄に関して、僕が何を考えているか分からなくて不安に思っていたり、そういった事から逃げていると感じている人がいたら、メールなり電話なり直接会って話すなりといった事をして欲しい。
自分勝手に『俺は嫌われてるんだ』とか思われるのはハッキリ云って迷惑です。