フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

ゆるゆるオフしたさ。

ななこさん主催(id:hisamura75:20020104)の「第9回東京メトロ沿線ウォーキング」オフに参加したよ。コースは東京メトロ南北線東大前駅から末広町秋葉原御茶ノ水〜水道橋と文京区のアカデミックな界隈をぐるーりと散歩。AM9:30に駅をスタート。雨は降らないけれど、例年よりもやや寒い気温。まぁ暑いよりはいいよね。アキバでは時間が早くてあまり店も開いてないので寄り道せずにさっさと通過。DSLiteの空ダンボールを見つけて一堂興奮。まぁおちけつ。コースから少し外れた交通博物館前とか湯島天神とかに寄り道しつつ、水道橋のラクーアでランチ。メインのカレーよりも辛い前菜のタンドリーチキンに一同驚愕。店員のインド人は僕の代金が足りてるかの問いに『多分大丈夫、分からないけど』とガンジス川の流れのごときアバウトな答えを返した。
今回のコースは割と見慣れた界隈で、あまり目を引く建物はなかったけど、非常に琴線に触れたのがこの文京区役所庁舎。

なんかデカベースみたいやね。でPM2:00には無事ゴール。歩き通しで大分疲れたのでななこさんオススメの近くのレトロな感じのパーラーへ。

外装も古めかしいけど内装もそれなりに時代がかっていて面白い。絞りたてのイチゴやバナナのジュースがリーズナブルな値段で結構オススメ。みんな飲むたび『イチゴって感じ』『バナナな味だ』とかそのまんまな感想を漏らす。
一服した後は旧岩崎邸庭園に向かって東大を横断。

途中で撮ったギザギザホテル。
旧岩崎邸は明治時代に建てられた洋館で、こういうの好きな人は外部も内部見ごたえ十分なんじゃないかと。




二次会は上野の居酒屋で。リーズナブルなお値段で、分厚い刺身とでっかい牡蠣がこれでもかといわんばかりに食べられて全員満足。
みなさんおつかれさまでした。