フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

旅行に強いコンデジ選手権。

id:kanose:20060426:traveldigicame
結論から言ってしまえば、DMC-LX1の1/1.65型16:9ワイドCCD+ライカのF2.8/広角端28mmが最強!と思っている訳だけども、あえてカタログスペックだけ見て使った事ないデジカメを提案してみる。

PENTAX Optio WP ラニブルー 防水デジタルカメラ

PENTAX Optio WP ラニブルー 防水デジタルカメラ

まずは旅行といえば海!海といえば防水!という訳で防水アダプタなしで水深1.5mで連続30分の撮影というタフなスペックに全備重量135gで厚さ2mmというコンパクトボディは正にサマーリゾート向きなのでは。
RICOH Caplio 400G wide XC090B-256MB

RICOH Caplio 400G wide XC090B-256MB

旅行といえばサバイバル!!苛酷な環境で旅の思い出を確実に残すには90cmの落下テストもクリアーするタフガイのこいつだ。リコーらしく広角28mm&1cmマクロ、単3電池OKと以外に地力もある。でもDMC-LX1以上の価格と重量390gはコンデジとは呼べない気もする。
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

本当に風景だけを綺麗に撮りたいのであれば、こいつが最強かも。望遠なんて飾りですよ、偉い人にはそれが分からんのですよ。ぶっちゃけ今僕が一番欲しいデジカメ。