フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

『トップをねらえ!合体劇場版』を観たよ。

http://www.top2.jp/movie.html
昨日感想を書き忘れたので今日書く。
合体劇場版というけれど、実際は90分の総集編x2という構成。もっとも休憩中も2001年よろしくINTERMISSIONの表示が出てたので、扱いとしては1本なのかも。
内容はトップ1の方が新作カットなし、再アフレコ&効果音リニューアル。カットされたのは1話のカシワラとの対決、2話のユング登場、3話でスミスといちゃつくくだり等。重要な燃えシーンはほぼカットなしなので結構密度高し。あと若本の演技が過剰すぎて笑える。『全員オートブァランスゥアァうぉきるれいぃ!』みたいな。
2は一部新作画あり。1話のあとでメガネビュラに帰還するディスヌフとノノのシーンとタイタンへ向かう機内でのお菓子系の面々。どちらもシーンを短縮したつなぎの為なので、これの為にわざわざ劇場へ向かうほどのもんじゃないかと。セリフも編集の都合で一部シチュエーションが変わっているので再アフレコパートあり。主なカットは1話のイナズマキックと2・3話殆ど全部。おかげでニコラとチコの出番殆どなし。しかもニコラはバスターマシンに乗ってないし!
とりあえず良く出来た再編集版なので、どちらも未見の人とか、1は大昔に見たけど2はまだとか、2でファンになったけど1みるのめんどいという人には激しくオススメ。全話所有してるハードなヲタは見る必要ないけどどうせ見に行くに違いない(笑)