フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

小麦ちゃん前期シリーズ見終わった。

買ってきて速攻で6本見てしまった。やっぱソウルテイカーよりサクサク見れる。
ソウルテイカーで単なるコメディリリーフとしては完成度が高すぎた小麦ちゃんという萌えキャラを主役に配したスピンオフ作品であるのだが、ぶっちゃけこれ単品で見ても問題ないつくり。とはいえ、あのシリアスかつ殺伐かつキルゼムオールなテイカーでは無残な末路を迎えるあの人この人が朗らかギャグ路線を突っ走っている様を見るのは非常に感慨深くなれるので、やはり先にテイカーを見ておいた方がいいよなぁ。逆はヤバいって。
とになく2chやらコミケやらの当時としてはマイナーなマニアネタをTV放映するという蛮勇に挑んだ前半と、アニメ・漫画の小ネタをハイテンションにちりばめた後半ではどっちかといえば後半のが面白かった。特に3話・4話は笑いっぱなしでマニア向けのパロディをふんだんに盛り込んだ高密度な現代風ギャクとして完成度が高いアニメに仕上がっている。やはり米たに監督の手柄か。
萌えアニメとしては実のところ、小麦ちゃん以外のキャラの扱いが割とあっさりしてるのであんまし強まってない気がする。ここは素直にパロディギャグアニメとして鑑賞するのが正しいんだろう。でも4話の小麦ちゃんの私服が萌えたので良しとしよう。
アキバでの中古価格が1/3以下だったので、初回限定版を買ってきたけど、正直付属のフィギュアはかさばる上に出来が微妙なので、通常版でも良かった気がする、っていうかBOXセット出してくれよう。