フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

PCでハイデフ大作戦!

PC用のBD-Rドライブもだいぶ値下がりしてきたので、そろそろPCでハイデフ再生環境を構築すべくアキバへ。HDDVDの潤沢なソフト資産を有効活用すべくコンボドライブとなると、日立LGのGGW-H20Nあたりが価格がこなれており、色々回ってみたところTSUKUMOの特価品でBAFFALOのモデルで¥19990とまさかの2万円割れを発見。他のとこだとBD-Rライティング可能なコンボドライブは安くても25Kは下らないので、かなり安く買えて大満足。去年の秋に発売した頃は60Kぐらいの値段だったこのBD-R 6xのドライブ、ずいぶん安くなったもんだなぁ。
最初は何故かHDDVDもBDも再生できなかったけど、PowerDVD 7 ULTRAをアップデートしたら無事再生できた。非HDCPの24インチワイドモニタなので、DVI→D-SUB変換ケーブルでDVI変換コネクタはさんでモニタ接続というアナログ接続でHDCPを回避したっす。ビデオカードがHD3870X2なのでまったくコマ落ちなしでフルHD視聴できたぜ。ちなみにBDのテスト用にガンダム00買ってきたり。
残念なのは、PowerDVD 7 ULTRAがバンドル版なので音声出力が2CHな事。せめてSPD/IFのスループット出来るようにして欲しかった。