フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

「最近アニヲタになった人間に贈る、見ておくと通ぶれるどう考えてもメジャーじゃない良作アニメリスト」

http://togetter.com/li/151417
という記事を読んだので、自分なりに考えてみた。とりあえずメモ。説明は後で書くかも。説明追記したった。

  • 草原の子テングリ

不世出の名アニメーター、大塚康生の数少ない監督作品で、手塚治虫原案で宮崎・高畑両氏もスタッフに参加という恐ろしく豪華なスタッフでありながら、企業PRの為の作品という事で長らく殆どの人の目に触れる機会がなかった幻の作品。僕も中学生位の頃16mm上映会で観たっきりだったのだが、調べたらHDリマスターのDVDが発売されてた。傑作という程ではないのだが、話の種に観ておいて損はないかと。

復刻! 東映まんがまつり 1976年春 [DVD]

復刻! 東映まんがまつり 1976年春 [DVD]

暗黒大将軍はメジャーすぎるので外すとするとやはりこれだろう。VSシリーズで唯一ガチ対決が見れるのと、友永・湖川の二大巨頭による濃厚なアクション作画は必見。

トランスフォーマー ザ・ムービー [DVD]

トランスフォーマー ザ・ムービー [DVD]

暗黒大将軍で描かれた、劇的な主役交代劇というギミックの正統後継者といえばやはりこの作品。コンボイ司令官最後の死闘やバイオレンスなロボット破壊描写、グレンラガン以前のロボットとしてはアニメ史上最大規模のユニクロンなどが見所か。残念ながらDVDが絶版なのでBDでの再販が待たれる。海外ではHDリマスターDVDが出てるので難しくはないと思うのだが。

  • 装鬼兵MDガイスト

装鬼兵MDガイスト?完璧版? [VHS]

装鬼兵MDガイスト?完璧版? [VHS]

80年代OVAがいかに自由奔放だったかを示す作品。主人公ガイストの他に類を見ない人でなしっぷりは今考えても酷すぎる。

戦国魔神ゴーショーグン 劇場版Special [DVD]

戦国魔神ゴーショーグン 劇場版Special [DVD]

この作品もよく作れたなあ、と関心させられる程、首藤剛志氏の作家性が匂いたってくる逸品。クライマックスの主題歌をバックにリボルバーのトリガーを引くレミーの勇姿!鳥肌モノのカタルシス

御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]

御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]

誰が何と言おうと押井守の最高傑作。長廻しの舞台劇というギミックの導入により、押井の真骨頂である台詞廻し・うつのみやさとるのエポックメイキングな作画・豪華声優陣の熱演・田中公平に一つしかないけど恐ろしく深い引出しと云わしめた川井憲次サウンドが鮮明にそそり立ってくるのが本作の魅力。

  • SUPERFLAT MONOGRAM


村上隆は本作とS.M.P.Ko2を世に出したので、自分としては凄い人だと思っている。時期的にはぼくらのウォーゲームとオマツリ男爵のあいだ、おじゃ魔女やナージャの頃か。この頃が細田監督の全盛期だったとかゆったら怒られるだろうか。

柴田由香平松禎史の回だけ必見。あとのは見てないからシラネ。

  • 白い牙 ホワイトファング物語

D
日本サンライズの初完全新作長編・初原作モノ・初非ロボット・初名作モノと初づくしの作品。キャラクターデザインは安彦御大だよ!今見ても結構面白い。