フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

朝日記。

  • 一日出かける予定なので、今日記を書くよ。
  • 早起きしたので溜まっていたニコ動アニメを視聴。アニメ版アイマスは原作リスペクトが込められつつもアニメ作品としてしっかりとした作りが好印象で割りと楽しみにして見ている。つか4話のコンテ鶴巻さんだし!エヴァやらんでいいのか!?
  • スーパーアニメーター、梅津泰臣氏の特集目当てで買ったアニメスタイルを読むなど。
  • ナディアはそれほど思い入れのある作品ではないけど、庵野監督以外のメインスタッフへのインタビューはとても読み応えがあった。
  • ナディアがラピュタの模倣だという風評は良く耳にするのだが、実はナディアの原型となった企画書に宮崎駿がストーリー原案に参加しており、それがアニメ版ナウシカラピュタの間の時期に製作されたという事実をこの本で初めて知ってそりゃあ仕方ねえと思った。ルーツを辿れば同じところに行き着く訳で。

月刊アニメスタイル第2号 (ねんどろいどぷちナディア付属)

月刊アニメスタイル第2号 (ねんどろいどぷちナディア付属)

  • 第1号買い逃したのが悔やまれる…なんか妙にプレ値になっちゃってるんだよなあ。付録抜きでいいから再販して欲しい。