フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

桃井はるこワンマンライブ『あんぎゃ 〜モモーイ世界の旅〜』に行ってきた。

昨年のしょうわ歌謡ショーから約1年、待望のモモーイワンマンですよ。舞台は日本青年館、相変わらず魅力あふれるモモーイの歌にトークに楽しすぎて楽しすぎて、いつまでも終わらないで欲しい魔法のような2時間半だった。もう明日死んでも後悔はない位の満足感。嘘。来年のモモーイワンマン見るまでは死ねない。
今回のライブの特徴というと、開演前の影ナレモモーイが生でしゃべってたのだけど、なんか変なツボに入ったらしくクスクス笑いながらだったり、ステージ衣装も普段着っぽいジーンズで、なんかいい具合にリラックスしてて、それが見ているこっちにも伝わってきて思わずいつも以上にニコニコしてしまうような、そんなアットホームな感じ。今までのワンマンよりもFCイベやロフトのトークイベのようなそんな感じ。こんな大きな会場なのに凄いなあ。台湾から来たファンにみんなでバースデーソングを合唱したり、お水美味しい禁止!とか何が起こるか分からないフリーダムさもそういうところから来てたのかな。
去年、一昨年に続き、運良く今年も最前列という神番に恵まれて、表情も見える位の距離でガン見してたのだが、明らかに表情がリラックスしてたなあという印象。10周年ライブの時とか、序盤は物凄く緊張して目にうっすら涙が浮かんでたけどそれとはずいぶん違って見えた。
セットリストは新アルバム曲+αなんだけど、サプライズでなんと未発表の新曲が!先日、twitterを休止して、携帯を持ち歩かない日々を過ごしたり、あんまり好きじゃない歌を某イベントで歌わされたりして思った事を歌詞につづったその歌は、本当に素晴らしかった。こういうサプライズは大好きだ。巷では、いつぞやの騒動以降沈黙を守っているモモーイtwitterアカウントに色々と云われてはいるが、ライブやイベントに足を運んで、生の彼女に会う機会の多いファンとしてはもう全然問題ないっていうか、むしろその方がいいでしょ、貯水量的な意味で。
この後、11月からの全国ツアーは盛岡と豊橋に参加の予定。楽しみだなあ。
そいえばMCで、歌って欲しい歌があったらブログに書けってモモーイがゆってたのを思い出したので追記。『Mr.Night flight』と『キラキラ☆コモモーション』と『ライトワンス』と『R.G.B.』が効きたいです!(どう考えても無理ゲー)