フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • なんか物凄く身体が軽くなった気分。午後から久しぶりのアキバ行き。火曜日に病院に担ぎ込まれて以来、スーパーとコンビニと銭湯にしか行けない生活が続いていたのでシャバの空気が美味しく感じる。
  • まずは旧万世橋駅遺構を改修した商業施設がオープンしたのでちらっと覗いてきた。以前*1、見学会があったときに見て以来だったのだが、元の構造物を出来る限り利用して新しい付加価値を与える手の込んだ手法で再生されておりとても素晴らしい試みだと思う。開放感と公共性も強く意識されており、活気あふれる場所になればよいと願う。


  • んで本来の目的である、八谷和彦氏の個展Open Sky3.0と、トークイベントを見てきた。

  • 現実に飛行可能なメーヴェを作ろうというプロジェクト、その実機を展示するというイベントで、ジェットエンジンを搭載して実際に滑空飛行まで成功したそうな。かっこいいな。漫画版のシンプルな姿のままとは当然いかず、いろいろごちゃごちゃついてるのが割りとそそる。


  • そのイベントのクロージングとして行われた特撮ナイト、樋口真嗣監督・寺田克也氏・倉田光吾郎氏・八谷和彦氏の四人によるトークイベントでどんな内容かわからんけど面子が面白そうだったから見に行ったのだがなんのことはないパシフィック・リム話9割、1割は風立ちぬという内容でした。大変面白かったです。オフレコ話も沢山飛び出したり。「家に帰るとロボットあるのって俺だけじゃん!」という倉田氏の言葉がすげえ重みがあった。
  • ちょろっと登壇したナウシカガール。可愛かったな。