フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

ザクの日だからザクの話でもしようよ。

  • 3月9日はミクの日だったりザクの日だったりする訳だが、まあ初音ミクにはあまり思い入れもないのでザクの話でもしようか。ザク。
  • ザクとの初めての出会いはガンダムTV版初放送の1話。子供心になんか普通のアニメとは違うなあ、なんて思ってはいたが、よもや何十年後も未だにザクザク言ってるとはまったくもって予想外である。大河原邦男氏のメカデザインの今でも色褪せない歴史的偉業だと理解するにはそれからかなりの年月を経ての話であるが。やはりガキには過ぎたデザインである。
  • 次に衝撃を受けたザクといえば、やはりロマンアルバム松崎健一氏のコラムの挿絵に書かれた宮武一貴氏による高機動型ザクのイラストだろうか。ガンダムセンチュリーに書かれた数々のサブタイプの設定と合わせて、これが大人が本気で遊ぶガンダムって奴か!と少年ゴコロをエキサイトさせたもんだった。
  • 一番大好きなザクといえば、迷わず上げるのはセンチネル0079のザクだな。0083のF2ザクじゃなくて、そのオリジナルであるセンチネルザクだ。こいつとカトキ氏リメイクのジム、パブリクの並んだMG誌を見た時の衝撃は忘れられない。0080のFZをベースにしつつ、スタイリッシュなプロポーション、スカートの分割ライン、マシンガンに折り込まれた実銃的な記号、その解像度の高さに胸ときめいたものである。もうそろそろ時効だと思うので、MGはあの特集を復刻させてくれないかなあ。
  • 最近のザクでカッコ良かったのはガンダムUCのカークス操るザク・スナイパーかな。高高度の輸送機からのスナイピングをバレル交換しながら繰り返すという渋い戦いっぷりが旧式機という設定を逆手に取って上手い見せ方であった。思わずプラモで作ってしまった位だ。以前掲載した写真だけどせっかくなのでまた張っておく。

:W400

  • 一番最新モードのザクというとやはりORIGINに登場するザクであろう。恐らくカトキ氏によるものと思われるリファインは、原作版の大河原氏デザインから胸部バルカンなどの意匠を受け継ぎつつも、今まで長年培われてきたあらゆるザクの最大公約数的な無難かつ強度のあるデザインにまとめ上げられており、今後のガンプラ商品戦略の中核を担うアイコンとして実に素晴らしい匠の仕事と感心せざるを得ない。しかしながら長年のカトキファンとしてはやはり思い入れのあるセンチネルザクを檜舞台にあげて欲しかったという我が侭な思いもある。
  • まあ何が言いたいかというと、バンダイさんは早く1/60PGザクF2という名目で実質センチネルザクの発売をして欲しいのです。マジで。