フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

音楽映画ベストテン。

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20151031
ワッシュさんの企画に応募してみるよ。順位は思い浮かんだ順。
1 心が叫びたがってるんだ。(2015、長井龍雪
 今年一番の話題作。これを音楽映画と呼ばずして何を音楽映画と呼べというのか。
2 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー (2014、ジェームズ・ガン)
 銀河の命運を賭けたダンスバトルを挑む主人公の勇姿にガン泣き。ウォークマンの使われ方も良かった。
3 マグノリア(1999、ポール・トーマス・アンダーソン)
 おトムのリスペクトザディーック!が印象的だが、作中でエイミー・マンの歌をみんなで歌いだすシーンが好き。あとカエル。
4 ブラス!(1996、マーク・ハーマン)
 ラストの威風堂々が泣かせる映画だった。
5 クライング・ゲーム(1992、ニール・ジョーダン)
 酒場で彼女がクライング・ゲームを歌うシーンは本当に美しいと思ったもんですよ…。
6 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(1984河森正治)
 歌で宇宙戦争に勝利するというヤックデカルチャムービー。
7 リズボン物語(1994、ヴィム・ヴェンダース)
 マドレデウスの歌と空気感で気持ちよくなれる。
8 マッドマックス 怒りのデス・ロード(2015、ジョージ・ミラー)
 ドゥーフウォーリアーが格好良かったので音楽映画。
9 リンダ リンダ リンダ(2005、山下敦弘
 香椎由宇が可愛かったことしか覚えてない。
10 愛情物語(1984角川春樹)
 原田知世が(ry