フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • 未見だったBD版アキラがレンタル屋にあったので借りてきたよ。ウチのそんな高価でもないオーディオシステムでも明らかに違う、30年前の映画とは思えない音声の解像度。そのうち買って手元に置きたい。
  • そして公開当時から凄いと思っていた作画だが、当時のトップアニメーター総動員体制で作られた本作、今見返すともはや実現不可能じゃないかと思えるロストテクノロジー的な手書きアニメの頂点といえるんじゃなかろうか。バイクも戦車もモブもエフェクトも瓦礫もみんな手書き!しかも2コマ撮りでヌルヌル動くよ!
  • かつて巨額の費用を投じて月面に人類を送り込んだアポロ計画、現在ではそんな予算を浪費して月に行く理由もなく月へは行ってなかった説まで唱えられる始末。そんなアポロ計画を髣髴とさせる存在感を漂わせる、バブル期に巨額の予算を投じて制作された本作はそんな古き良き時代の大いなる遺産として今なお色褪せないというか寧ろCG全盛の今だからこそ驚嘆させられるのだろう。

AKIRA 〈Blu-ray〉

AKIRA 〈Blu-ray〉