フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

F2プラントでサバゲをしてきたよ。

友人とGWサバゲへ。場所は栃木のF2プラントという初めてのフィールドだ。自宅からは電車で二時間強とやや遠い場所。それゆえインドアと言っても廃工場2棟を使ってかなり広い敷地で、今日の定例会も数十人の参加者だったけど狭苦しい感じは全然なかった。

元々はスレート瓦工場だったようでn、廃棄された瓦の積まれたコンテナや工作機械がバリケード代わりとなり、射線の通り方が独特で、普通のインドアフィールドよりも複雑だった。そのせいかいつもよりも跳弾ヒットが多かった。

2棟の間は屋外になっており、ここが主戦場になる展開が多かった。今日は相変わらず早朝から結構な雨だったけど、ゲームの始まる頃にはさわやかな晴天に恵まれて一日サバゲを楽しめた。

フィールド障害物にベンツが。ちなみに中に立てこもるのは禁止です。

何故か置かれていた10式戦車の実物大模型。フィールドの外なので、サバゲで隠れるとかはできない。知波単学園のマークが書いてあった。こんなん持ってたら全国優勝楽勝だな。

今日はハンドガン&エアコキがメインということで、アサルトライフルは持って行かずに電動ハンドガンとショットガンという組み合わせで遊んだ。普段使わないショットガンでたくさん遊んだり敵を倒せて実りの多いゲームとなったよ。メタルで結構重いので、コッキング自体は軽いけど、構えたポーズでコッキングするのはなかなか肩が凝るというのが分かった。海外製の謎メーカー品のタクティカルモデルで、物珍しいブツだったらしく2人くらいから声を掛けられた。

プレイ中の写真、フィールドの方が撮影してアップしてたので拝借。普段使ってるメッシュゴーグルが不可だったので、新しくボレーのX500を買ったのだが、サーマルレンズのおかげで曇り知らず。大きめのサイズで眼鏡の上からの装着感も良好でとても良い買い物だった。もうちょっと暑さの厳しい季節になると曇り対策も考えないといけないかもしれないけど、春や秋ぐらいの気候なら問題なさそう。
ここはフィールドが広いながらもレギュレーションでセミオート縛りだったので、ばらまきプレイにならず、しっかり狙って撃つ系のゲーム展開となり、とても面白かった。特に4ポイントフラグメディック戦という複雑なゲームでは主力と守備チームに分割して主力にメディックを配置するという作戦を提案したところ大当たりしたり、最後のフラッグ戦では大回り迂回ルートがバッチリ決まってフラグ奪取チームに加われたりと、実りの多いプレイもできたんじゃないかと。個人成績的にはフィールドに不慣れで迂闊なムーブでヒットされることもしばしばあり、再度行くことがあればもうちょっと慎重なプレイを心掛けねばと思ったけどたぶん忘れるんだろうな、性格的に。