フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • 川崎チネチッタで二度目のSAO鑑賞。LIVE ZOUNDなる特殊音響に興味が湧いたので足を伸ばしてみた次第。
  • 特筆すべきは広大な音場感。後半のライブシーンが最も顕著で、ライブビューイングとかここでみたらさぞや凄いだろうな。センターと左右の分離もしっかりしていて、モブキャラのガヤが恐ろしく鮮明に聞き取れたり、左右に移動する音の定位も分かりやすい。低音は立川の爆音にはちょい負けるけど、普通の劇場よりは迫力がある。あと金属音のシャープさが物凄くて、スラッシュ音やシールドバッシュの鈍い響きの硬質感が思わず目をつぶってしまうくらい臨場感を覚えるレベル。
  • ちょっと気になったのは逆位相のリアからの音がエコーかかったみたいになってたのと、センターの声が若干ぼやけた様に聴こえた。とはいえ総合的には足を伸ばして来る価値のある劇場だと感じられた。
  • 立川のシネマシティをはじめ、港北のウルティラやこのチッタみたいな個性的な映画館がどんどん出来てるけど、都心部の劇場も頑張って欲しいものである。