フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。


  • 国立新美術館へ行ってミュシャ展を見てきたよ。なんかスラヴ叙事詩とかいうスゴイのが展示されているという噂を聞いてなんとなく行ってみたら見てびっくり。最大で6.1mx8.1mという巨大サイズのカンバスに写実的なタッチで描かれた、全20作からなるチェコスロバキアの歴史にもうただただ圧倒させられた。自分が考える絵画の概念を大幅に逸脱するサイズ×点数×描写の緻密さの乗算の暴力!遠くから見ないと全体像が把握できないが、近くに寄らないと精緻なディテールが読み取れない、というどう鑑賞すればいいのか分からなくて戸惑いながらウロウロしてたら疲れてしまったので1時間ほどで退散してきた。なんというか美術館でこういう不思議な敗北感を味わうのも面白い体験である。
  • 上野のアメ横で、旧マルゴーのスタッフが新しく開店したトイガンショップでS&W M360のエアガンを購入。突然のレイオフから長い労使間闘争を経ての再起を少しでも支援したいと思った次第。
  • 夜は遠方から上京してきた友人とアキバの模型屋を見て回ったり飯を食べたり。ガンプラのどうでもいいような話題で盛り上がるおっさん二人であった。