フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

対決映画ベストテン。

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20170329
毎度おなじみのワッシュさんの企画に参加するよ。こういう偏差値の低そうなネタは大歓迎だよ。
1.マジンガーZ対暗黒大将軍(1974年東映、西沢信孝監督、石丸博也主演)
2.ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒(1999年大映金子修介監督、中山忍前田愛主演)
3.ゴジラVSビオランテ(1989年東宝大森一樹監督、三田村邦彦主演)
4.ルパン三世 GREEN vs RED(2008年東宝、宮繁之監督、栗田貫一主演)
5.ルパン三世 ルパンVS複製人間(1978年東宝吉川惣司監督、山田康雄主演)
6.海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE(2012年東映、中澤祥次郎監督、小澤亮太大葉健二主演)
7.貞子vs伽椰子(2016年角川、白石晃士監督、山本美月玉城ティナ主演)
8.UFOロボ グレンダイザーグレートマジンガー(1976年東映、葛西治監督、富山敬石丸博也主演)
9.ゴジラ対メカゴジラ(1974年東宝福田純監督、大門正明主演)
10.魔法の天使 クリィミーマミVS魔法のプリンセス ミンキーモモ 劇場の大決戦(1985年松竹富士望月智充監督、小山茉美太田貴子主演)

1.マジンガーZ対暗黒大将軍
もはやVS映画といえばこれしかねえだろ!という傑作中の傑作。ロボットアニメ史上に燦然と輝くエバーグリーンな大傑作、それが暗黒大将軍だ!といいつつ暗黒大将軍と直接対決はしないし、その配下の連中にボコられるマジンガーZという衝撃の展開に当時のキッズがどれだけ衝撃を受けたことか。そして颯爽と登場する新主役ロボ、グレートマジンガーの圧倒的雄姿!やべえ、また見たくなってきた。BD買ってこよう。
2.ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒
怪獣プロレス映画のベストと考えるとやはりこの映画が一押しである。序盤のハイパーギャオスとの渋谷バトル、センター街のコギャルや東横のれん街の主婦を巻き込みながらの死闘、そして雨中の古都を舞台にしたイリスとのラストバトルはまさかの京都駅でのインドア戦という怪獣映画に類を見ないシチュエーションである。
3.ゴジラVSビオランテ
平成ゴジラシリーズといえばやっぱりこれ。バラとゴジラ沢口靖子の合成怪獣という禍々しいコンセプトのビオランテが画面を揺さぶりながら突進してくるシーンの迫力に劇場でびっくりしたもんだ。
4.ルパン三世 GREEN vs RED
本当はOVAだけど劇場で上映イベントやったみたいなので映画としてカウントさせていただく。最近のルパンシリーズはほぼノーチェックだけどこれは面白かった、ってもう9年も前だから最近でもねえよな!真のルパンを賭けて赤ジャケと青ジャケが対決という筋書きが素晴らしすぎる。
5.ルパン三世 ルパンVS複製人間
というわけで昔のルパンも忘れないよ。子供向けのTVシリーズとは一味違うハードな雰囲気がよかった。
6.海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
最近の東映特撮映画はまあ大体見るとしょんぼりな感じの出来の子供だましプログラムピクチャ感の強いものが多いのだが、これは結構面白かった。出てくるヒーローが少ないのでストーリーがとっ散らかなかったのが良かったのかな。ゴーカイレッドが子供時代にギャバンに助けられたという後付けエピソードが泣かせる。
7.貞子vs伽椰子
パチンコ化まだー?ラストの風呂敷たたまないエンドが大好きです。
8.UFOロボ グレンダイザーグレートマジンガー
当時VSといいつつ戦わないムービーで有名だった東映まんがまつりが本気出してちゃんと対決させた一作。友永・湖川の実力派アニメーターコンビによるよく動く作画も見どころ。
9.ゴジラ対メカゴジラ
ゴジラがベビーフェイスやってた時代はあんまし好きじゃないけど、夜のコンビナートで対峙する2匹のゴジラという画が印象深い一作。
10.魔法の天使 クリィミーマミVS魔法のプリンセス ミンキーモモ 劇場の大決戦
80年代ってよかったよねえ、とかなんとか。