フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • ユーリ・ノルシュテイン作品集のBD購入。けっこう昔にDVDを購入したけど、今回はオリジナルネガより2Kスキャン、徹底的なレストアを施したというふれこみで、深みのある映像を隅々まで鮮明に浮かび上がらせておりとても感動した。オリジナルの解像度を超える事は出来ないデジタルと違って、フィルム撮影された映画はオリジナルネガのポテンシャルを最新の技術で引き出すことで現代の目で見ても見劣りしないクオリティを獲得出来ると言うのが、本作やクラッシャージョウなどで実感させられた。ゴジラ七人の侍もHDレストアされてるはずなのでそのうち見てみたいもんだ。

  • サバゲっぱなし購入。最近はそこそこ増えてきたサバゲ漫画だが、この作品はサバゲ中のプレイ描写は少なく、どちらかと言えばその前後を描くのが主題となっている。例えば初めて自分のエアガンを買いに行く時、仲間と前泊してサバゲ談義しながら迎えたゲーム当日の翌朝は土砂降り、サバゲの勝敗よりもカッコいいシチュエーションのプレイをやろうと仲間で相談、とかなんとかとにかく自分にも覚えのあるシチュエーションばっかりで嬉しくなった。またサバゲやりにいきたいな。