フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

「特撮のDNA」展に行ってきたよ

f:id:Fuetaro:20190104232747j:plain
東宝特撮のプロップとか資料とか色々展示する巡回展が蒲田でやってるので見に行ってきたよ。大変見ごたえのある展示で撮影可能だったので自分的な見どころを写真でピックアップ。
f:id:Fuetaro:20190104232644j:plain
シン・ゴジラ製作時の樋口監督によるスケッチ。野帳を使ってるのが現場の人っぽくて恰好いい。
f:id:Fuetaro:20190104232651j:plain
初代ゴジラの絵コンテ。当時は写真でイラストを複製してたのね。コピーの普及していない時代故の工夫。
f:id:Fuetaro:20190104232455j:plain
同じく初代ゴジラゴジラ本土初上陸時に八ツ山橋でゴジラに衝突する東海道線のプロップ。地味な模型だけど感動的である。
f:id:Fuetaro:20190104232547j:plain
二代目メカゴジラ。当時の着ぐるみだけど結構良好な状態だった。機龍もいたよ。
f:id:Fuetaro:20190104232826j:plain
実物大小美人とカバンのプロップ。これも綺麗な保存状態でビックリ。アップは俳優さんが演じるから結構アバウトな感じの作り。
f:id:Fuetaro:20190104232828j:plain
ヘドラの眼。何やら禍々しさを感じる。
f:id:Fuetaro:20190104232838j:plain
ビオランテの触手先端。葉脈っぽいディテールが素敵。
f:id:Fuetaro:20190104232834j:plain
サイバーコップのマスク。こいつらのデザインは結構好き。