フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

EEE FINALと大阪旅行追補。

旅行中は記録してる余力が全くなかったので、思い出しながらつらつらと。
今回の目的であるEEE FINAL、両日とも6時間近くのオルスタライブで大変内容の濃い素晴らしいイベントだった。自分はエロゲ界隈にそれほど詳しくないので、あまり知ってる曲はそれほど多くなかったので残念になる位、廻りのヲタたちが1曲1曲ごとに湧き上がるアンセム・レア曲しかやらない、みたいなセトリは今後ありえないだろうなとか思ってしまった。CFで両日通しのプランがCDとか色々ついて15000円だったけど安すぎだろうに。大規模フェスなら10k越えて当然な内容とボリュームじゃないかしら。
CFでセットリスト希望曲をリクエストできる権利があったんだけど、自分が名前をあげた曲は残念ながら1曲も歌われなかった。まあ代表曲が何曲もあるくらいの実力派揃いなので仕方ないし、それでも不満は全然ないよ。我らがモモーイさんもゆいにゃんとのコラボでPrism Knightとかアンセブメドレーでライブ未聴の恐竜少女とShi・Knou・Beなどという超レア曲を3曲も歌ってくれたし、いとうかなこの煌星なんかもエロゲを割とやっていたゼロ年代初期の事を思い出してうるっとしたり。
二日間通して一番刺さったMVP曲は、AKKOさんのPOWDER SNOWだったのは間違いない。Leafといえばホワイトアルバム、という自分にとってはこの曲がライブで聴けたのは感動的であった。ご本人のMCによると、ゲーム系のライブイベントに参加するのは数年前のアクアプラス祭に続いて二度目だそうな。超レアキャラじゃねえの?!とはいえ歌手活動は続けてらっしゃったようで、オリジナル音源に比べて遥かに表現力が増して深みと透明感のある歌声はここでしか聞けないのが勿体ないくらいだ。CF特典のライブ音源DLの中にAKKOさんの名前なかったけど追加してくんないかなあ。
ライブ以外の旅行としては、空き時間は主に日本橋界隈のショップを巡回していた。数年前にモモーイのライブで来訪した時にも来たショップが多かったけど、新しい店とか前回チェック漏れしてたとことか色々。アメトイとかトイガン関係はアキバに負けないレベルの充実っぷりで大阪だったら生きていけるかも、ってちょっぴり思った。時間の都合で足を運べなかった店もあるので、またいつかの機会に。
それ以外では初日に心斎橋で通りがかりに見つけたピンボールのゲームセンター、SILVER BALL PLANETが最高だった。店内には割と年代物から最新のまで幅広いピンボールマシンがラインナップされており、これはもう何日も通いつめないと制覇出来ないぞ、と興奮を抑えきれず翌日も来店してしまった。何台か試して一番フィットしたのがX-MENピンボールで、マルチボールに突入しやすかったり、EXTRA PLAYの点数も到達出来たりとピンボールがさほど得意でない自分でも時間の短い中でそこそこ満足できるプレイが出来た。東京にもこういうゲーセン出来ないかなあ。大阪が羨ましいよ。
泊まった宿は梅田のカプセルホテルだったのだが、なんでも1979年に出来た日本初のカプセルホテルだったらしい。そのせいか導線が色々ややこしかったり無駄に長かったりして面白かった。カプセルはその当時の40年ものだけど今の標準的サイズよりもやや広めで快適だった。
食事については全然下調べしなかったのと時間がなかったのであまり良い飯にありつけなかったけど、最終日の夜に急いで入った立ち食いソバ、汁が薄い関西風で新鮮だった。梅田の回転寿司は渋谷の100円寿司より不味かった。やはり空いてる店は地雷だな。
往路は新幹線、復路は夜行バスという交通手段で、帰りのバスは初めて3列シートに乗ったけど結構快適で良かった。隣に人がいないと安眠出来る度合いが割と違うかもしれんね。