フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

竜とそばかすの姫を仕事帰りに見てきたよ。ボーカルはすごい良かったし話はまぁまぁ面白かったんだけど、舞台になるフルダイブSNSが無法地帯過ぎて落ち着いて見てられなかった。五十億もユーザーがいる巨大SNSなのに他人のライブに乱入してバトルできたりユーザーホームを焼き討ちしたり、果ては他人のアバターをリアルの姿に変換するアイテムが存在するとか怖すぎる。あれが自警団じゃなくてシステム側の警察組織と違法ユーザーみたいな対立構造にしとけばまだ納得できるけど、一般ユーザーを自警団がチートアイテムで脅すのは一片の正義も感じられなくてヤバい。
あと幼なじみのスカしたヤツが一応主人公の想い人ポジションなんだけど、結局大した事せず最後にウエメセで無責任な後押ししただけというこいつ実は居なくてもストーリー成り立つんじゃね?みたいな微妙な存在感だった。真名看破出来た理由も謎だし偽カズマからミスリードさせる為だけの存在なのかな?便利すぎる相棒の眼鏡ギークギャルさえいれば十分でしょ。逆に同級生のカヌーバカがオールド細田テイストの愛すべきバカで良かった。やっぱり細田アニメはバカが活躍してこそだなあ。
ベルのディズニータッチのルックは正直馴染んでないなあという気はしたけど、世界にアピールするには分かりやすい記号ではあるのかな。