フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

COVID-19陽性になった話。

この文章を書いている7/31現在、体調の方は快方へと向かっている感じで、思ったよりも重篤な症状ではないものの、新型コロナウィルスに感染しておりました。
以下に時系列で思い当たる事を後々のために記録しておこうかと思う。日付の横の数値は東京の感染者数。
7/24(日) 28112 7月に入り、急激に増えていく感染者数には心配しつつ、新宿へ。ビックカメラとか駿河屋とか寄り道しつつ小劇場へ舞台を見に行く。思えばこの日に感染した疑いが強いというかどこで感染してもおかしくないなあ。
7/25(月) 22387 特に自覚症状もなく普通に出社して仕事。見に行った舞台で出演者に陽性が出たというプレスリリースに若干の嫌な予感を覚える。でも後から振り返るとこうやってちゃんと発表してくれたおかげでのちの備えや心の準備ができたのでありがたかった。
7/26(火) 31593 出社後、若干の喉の痛みあり。念のため職場の隣のビルでやっている無料PCR検査を受けに行く。現在非常に混んでいて結果が出るのが遅れるとのこと。職場近くの薬局薬店で抗原検査キットを探すもどこも売り切れ。先週末に売ってたのになあ。夜帰宅して地元の薬局で買えたので試してみたら陰性だった。
7/27(水) 29036 出社してから咳が出始め、昼休みにはそこそこ倦怠感が出始めたので、こりゃ感染の初期症状かも?と思いリモートワーク用のPC利用申請をして家に帰る。スーパーで食材買って帰宅する頃には結構な疲労感が。
7/28(木) 40406 37度超えの発熱と鼻水、咳にくしゃみともろに風邪っぽい症状。まだPCR検査の結果は来てないけど陽性かもという疑いが濃厚になってきた。仕事はさすがに捗らず。
7/29(金) 36814 症状としてはこの日がピークで、瞬間的に38度の発熱があった。別の要件で病院の予約と通院の為の半休を入れていたのだが、この症状では門前払いを食らうこと間違いなかったのでキャンセルした。昨日にもまして仕事は捗るわけもなし。最低限の処理とメールチェックだけやって寝込む。食料も心もとなくなってきたしコーラがものすごく飲みたくなったので、初めてネットスーパーで買い物をした。これさえあればなんとか生きていけそう。
7/30(土) 33466 PCR検査の結果がメールではなくて電話で。陽性だそうな。やっぱりかあ。でも昨日よりは症状が楽になってるので多分ピークアウトしてるっぽい気はする。その後検査した企業の医師からの簡単な電話ヒアリングをやってから保健所へ連絡が行き、保健所からの連絡は感染者数多数の為メールでWEB登録になっていた。まあこっちも声出すのつらいのでありがたいのだが。ダンボールにレトルト詰めて食料配布するのは食料入手が困難な人限定になったそうな。まあその方がいいよね、こっちはそんなに困ってないし。夜はウーバーイーツでマクドナルド食べた。一日おとなしく養生してたので、体温はほぼ平熱・ほかの症状もだいぶやわらぎ咳が出る程度まで落ち着く。
とまあ今のところこんな感じ。続きは適宜書いていこう。
※以下0821追記。
その後は特に悪化することもなく、ゆるゆると回復していったのであまり特筆することもなかった。お盆休みまでは出社を控えてリモートワークで過ごし、その後のお盆休みもほぼ家で静養に努めた。実家にも帰らずコミケにもいかず、ひたすら家でおとなしくしていたおかげでお盆明けにはなんとか職場復帰できた。
とはいえ、体力の衰えと咳が出る症状はなかなか元通りとはいかず、そろそろ発症後1か月が経過しようという頃合いだけどまだ無理はできないなあという体調なのであった。後遺症、侮りがたし。